【イルカと一緒に泳ぐ】日本国内でドルフィンスイムができる場所まとめ

イルカと泳ぎたい!そう思っていても、日本にはそんな場所はなくて、海外まで行かないといけないとおもっていませんか?

日本国内にはイルカと一緒に泳げる場所がたくさんあります。もちろん子供から大人まで泳ぐことができます。水族館の中で泳げる場合もあれば、ふれあい専用施設で泳ぐ場合もあります。また、あまり知られていないのですが、野生のイルカと泳げる場所も島国日本にはたくさんあります。

そこで今回は日本でイルカと泳ぐことのできる場所をまとめてみました。是非小さなころからの夢をかなえてみませんか?

【関連記事】日本国内で野生のクジラに会える場所まとめ|ホエールウォッチング

九州・沖縄地方でイルカと泳げる場所

 沖縄県 もとぶ元気村

口コミ人気No.1!沖縄美ら海水族館近くのふれあい施設。教育的なプログラム内容が魅力的。

「もとぶ元気村」でイルカと泳ぐ!触れ合う!予約方法とお得な割引情報を紹介

沖縄県 オキナワマリンリサーチセンター(OMRC)

ルネッサンスリゾートオキナワというホテル内でイルカを飼育しています。仕切りのない外の海でイルカと泳げるプログラムも開催中。

沖縄県「ルネッサンスリゾートオキナワ」でイルカと遊ぶ!予約方法をお得な割引情報を紹介する

沖縄県石垣島ドルフィンファンタジー

石垣島のきれいな海で泳げる。施設がまだ完成していないのが残念。

沖縄県石垣島でイルカと泳ぐ!「ドルフィンファンタジー」の予約方法と割引情報【おすすめ】

宮崎県志布志湾大黒イルカランド

ペンギンやウミガメもいるよ。毎日イルカショーも開催中。

参考

大黒イルカランド公式サイト

大分県つくみイルカ島

うみたまごと同系列のふれあい施設。ペンギンやコツメカワウソもいるよ。

大分県津久見市にある「つくみイルカパーク」でイルカと触れ合う!割引情報や予約方法を紹介【おすすめ】

中国・四国地方でイルカと泳げる場所

香川県日本ドルフィンセンター

四国では一番多くのイルカを所有している施設。セラピーもやっているよ。

香川県さぬき市「日本ドルフィンセンター」でイルカと泳ぐ!体験の予約方法や割引クーポンの紹介

 香川県本島イルカ村

船で渡らなければならない本島。アクセスがすこし大変かな!?2017年は施設メンテナンスのため営業停止になっています。

参考記事のタイトルとURLを入力してください

高知県室戸ドルフィンセンター

台風が多い年は営業日数が限られているので、予約してから出かけましょう。

参考

室戸ドルフィンセンター公式サイト

愛媛県 ドルフィンファームしまなみ

2016年4月17日にオープンしたばかりの新しい施設です。

愛媛県伯方島にイルカと泳げる施設「ドルフィンファームしまなみ」がオープン!予約方法は?

近畿(関西)地方でイルカと泳げる場所

兵庫県城崎マリンワールド

寒くてもへっちゃら。泳いだ後は城崎温泉でのんびり。城崎はカニもおいしいですよ。

参考

城崎マリンワールド公式サイト

兵庫県じゃのひれドルフィンファーム

近隣施設には釣堀やキャンプ場もあり。自然豊かな場所です。

兵庫県「淡路じゃのひれドルフィンファーム」でイルカと泳ぐ!お得な割引情報や予約方法を紹介する

和歌山県ドルフィンベェイス

日本中探してもここまで自由に泳げる施設は他になし。泳ぎが苦手な方でも大丈夫。

参考

ドルフィンベェイス公式サイト

和歌山県太地町立くじらの博物館

世界に誇るくじらの博物館。泳ぐだけでけでなく貴重な資料も見学できます。

参考

くじらの博物館公式サイト

和歌山県ドルフィンリゾート

HPより予約可能。運が良ければハナゴンドウとも泳げます。

参考

ドルフィンリゾート公式サイト

北陸・中部・東海地方でイルカと泳げる場所

静岡県ドルフィンファンタジー

静岡の伊豆はイルカで有名な街。そんな伊豆でイルカと泳げるところです。

参考

ドルフィンファンタジー公式サイト

静岡県下田海中水族館

2か月前から電話で予約ができます。

参考

下田海中水族館公式サイト

関東地方でイルカと泳げる場所

千葉県鴨川シーワールド

夏季限定ですがイルカと泳ぐことができます。シャチやベルーガ(シロイルカ)とのふれあい体験もありますよ。

飼育員がこっそり教える鴨川シーワールドのお得な割引券情報!チケットやクーポンを安くゲットする方法

神奈川県八景島シーパラダイス

東京都から一番近くで泳げるスポット。シロイルカと泳げる場所は日本でココだけになります。

【神奈川】横浜八景島シーパラダイスは割引券がいっぱい!お得なチケットを安く購入する方法をまとめてみた

 野生のイルカと泳げる場所

石川県能登半島

能登島半島ではここでしかイルカツアーはやっていません。

参考

能登島イルカ海洋研究所公式サイト

東京都御蔵島

三宅島に宿泊して御蔵島に行くのが一般的。

Google マップで見る

東京都小笠原島

東京竹芝桟橋から25時間。時期によってはクジラに出会うこともあります。

Google マップで見る

東京都利島

高速船で東京竹芝港より約2時間半で到着。(大島経由)野生のイルカと泳げる場所で東京から一番近い海です。

Google マップで見る

まとめ

いかがでしたか?

日本には数多くのドルフィンスイムを楽しめる水族館や施設があります。ほとんどの施設は年中無休でイルカと泳げます。またウエットスーツやライフジャケットのレンタルがありますので安全面も心配無用。

野生のイルカと泳ぐ場合は多少スイムスキルがいりますので、まずは水族館で練習してから挑戦することをおすすめします。

2 Comments

sinmamapanna

バンドウさん、こんばんは(^^)
してみたいことリストに「イルカと泳ぐ」があり、質問しようかどうしようか迷っていたんです!
なので、すごく嬉しいです(^^♪
実は重度の水恐怖症(><)で、もちろんカナヅチです…。
でも、なぜかイルカと一緒なら大丈夫な気がするんです。
どこに行こうか悩みますね~(^^;)どこも遠方だし…。
なかなかまとまった時間が取れませんが、絶対にイルカに会いに行きます(๑•̀ •́)و✧

返信する
kosodateiruka

ぱんなさん
いつでもなんでも質問して下さい。利島以外と本島イルカ村以外は全て行きましたので、いい場所を、紹介しますよ。
水恐怖症でもノー問題!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)