
子育てイルカが笛を吹く

水族館飼育員が子育てのコト、動物のコト、おすすめ水族館・動物園のコトを書いています

日本全国「ゾウがいる動物園」まとめ!象は子供からカップルまで大人気だぞう!

動物園・水族館 動物園・水族館-おすすめ動物園

みなさん!動物園に行ったときに一番見たい動物って何ですか?

それはやっぱりあの動物しかいませんよね。子供から大人まで人気があって、丸っこい体に、つぶらな瞳。みんな大好きな、そう!あれですよね。

じゃ~答え合わせ行きますよ~。せ~の!

「パン…「ゾウさん!」

正解! いつも、「動物園でみたい動物ランキング」で4~8位くらいの微妙な立ち位置のゾウさん。でもキリンさんよりは好きって誰かが言ってたよね?

特徴は鼻が長くて、体がおおきくて、耳は大きいけど 足の裏からも音が聞けて、ジャンプできなくて、歯が6回も生えかわるけど、6回目が抜けちゃうと餓死しちゃう、ゾウさん。

そんなかわいいゾウさんですが、どこの動物園に行っても必ず会える!というわけではありません。

そこで今日は、日本の動物園で、ゾウに会える動物園を紹介したいと思います。

更新:2016/5/28

ゾウについて

地球上には現在アジアゾウとアフリカゾウ、そしてマルミミゾウの2属3種がいます。日本の動物園では3種すべてを見ることができます。

しかし、ゾウは体つきや生息地などにより、さらに細かく分類されており、動物園によって表記が様々(学者によってまちまち)。とってもわかりづらいことがあるので、一度おさらいしてみましょう。

アジアゾウ属

  1. インドゾウ(インド・タイ出身)
  2. セイロンゾウ(体や耳が少し小さい)
  3. スマトラゾウ(耳が四角い)
  4. マレーゾウ(マレーシア出身)

アフリカゾウ属

  1. アフリカゾウ(耳が大きい)
  2. マルミミゾウ(耳が丸い)

個人的にはアジアゾウが愛嬌がある顔をしており、アフリカゾウは野生的だと思っています。そしてアジアゾウよりアフリカゾウのほうが凶暴で飼育するのが難しいとされています。

見分けるポイントは、わかりやすいのは耳です。耳が大きければアフリカ、小さければアジアです。画像は左がアフリカゾウ、右がアジアゾウです。

f:id:kosodateiruka:20160215163907j:plain

引用:wikipedia

北海道でゾウがいる動物園

f:id:kosodateiruka:20160216101626j:plain

北海道 帯広動物園 

東北地方でゾウがいる動物園

f:id:kosodateiruka:20160216101639j:plain

岩手県 岩手サファリパーク

岩手県 盛岡市動物公園

福島県 東北サファリパーク

  • 種名(亜種):アフリカゾウ(不明)アジアゾウ(不明)
  • 頭数:3.2
  • 公式HP:http://www.iwate-safari.jp/

秋田県 大森山動物園

宮城県 仙台八木山動物園

関東地方でゾウがいる動物園

f:id:kosodateiruka:20160216101654j:plain

茨城県 日立市かみね動物園

栃木県 那須サファリパーク

栃木県 宇都宮動物園

群馬県 桐生が岡動物園

群馬県 群馬サファリパーク

  • 種名(亜種):アフリカゾウ(不明)アジアゾウ(スマトラゾウ)
  • 頭数:2.2
  • 公式HP:http://www.safari.co.jp/

千葉県 千葉市動物公園

千葉県 市原ぞうの国

東京 上野動物園

東京 井の頭自然文化園

東京 多摩動物公園

埼玉 東武動物公園

神奈川県 よこはまズーラシア

神奈川県 横浜市金沢動物園

甲信越・北陸・東海地方のゾウがいる動物園

山梨県 遊亀公園付属動物園

長野県 茶臼山動物公園

石川県 いしかわ動物園

静岡県 日本平動物園

  • 種名(亜種):アジアゾウ(インドゾウ)
  • 頭数:2
  • 公式HP:http://www.nhdzoo.jp/

静岡県 浜松市動物園

静岡県 富士サファリパーク

静岡県 伊豆アニマルキングダム

愛知県 東山動物園

愛知県 東公園動物園

愛知県 のんほいパーク豊橋総合動植物公園

  • 種名(亜種):アジアゾウ(インドゾウ)
  • 頭数:3
  • 公式HP:http://www.nonhoi.jp/

近畿地方のゾウがいる動物園

f:id:kosodateiruka:20160216101718j:plain

京都府 京都市動物園

大阪府 天王寺動物園

和歌山県 南紀白浜アドベンチャーワールド

  • 種名(亜種):アフリカゾウ(不明)アジアゾウ(インドゾウ)
  • 頭数:3.2
  • 公式HP:http://www.aws-s.com/

兵庫県 王子動物園

兵庫県 姫路セントラルパーク

中国地方のゾウがいる動物園

f:id:kosodateiruka:20160216101733j:plain

広島県 福山市立動物園

広島県 安佐動物公園

広島県 安佐動物公園

山口県 徳山動物園

山口県 秋吉台自然動物公園

四国地方のゾウがいる動物園

f:id:kosodateiruka:20160216101911j:plain

香川県 白鳥どうぶつ園

徳島県 とくしま動物園

愛媛県 とべ動物園

九州・沖縄地方のゾウがいる動物園

f:id:kosodateiruka:20160216101925j:plain

福岡県 到津の森公園

福岡県 福岡市動物園

長崎県 森きらら

大分県 アフリカンサファリ

宮崎県 フェニックス自然動物園

熊本県 熊本市動植物公園

鹿児島県 平川動物公園

沖縄県 沖縄こどもの国

最後に

いかがでしたか?ゾウは繁殖のためや越冬のために、他の動物園に移動している場合がありますので、各動物園にお問い合わせの上お出かけください。

随時更新を心がけますが、訂正箇所があれば、コメント欄よりご指摘ください。