子連れ(1歳)でも安心!石垣島のおすすめホテル&ランチ&観光スポットを紹介する【赤ちゃん連れ旅行】

石垣島の川平湾

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

この記事は石垣島に子連れでの旅行を計画している方のために、子連れでも楽しめる観光スポットや食事処を紹介します。

子供(3歳)を連れて3泊4日の日程で沖縄県石垣島に行ってきました。これで僕は石垣島を訪れるのは5回目(子連れでは2回目)。

まぁ5回もくると、この場所はまた行きたいなぁとか、ここはもう来ないなって思うところもわかってきますよね。

これから石垣島旅行に行かれる方は是非参考にしてみてください。

石垣島の子連れ旅行におすすめのホテル

ANAインターインチネンタル石垣リゾート

石垣島ANAインターコンチネンタルホテル

まず子連れ旅行におすすめの石垣島にあるホテルは「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」です。

キッズエリアや屋内プールなどが充実。レストランなども子供メニューやキッズプレートなど「ファミリー層」向けのホテルです。プールやビーチもあり1日ホテル内で遊ぶことができます。

こちらのホテルはANA系列ということもあり、飛行機もANAにするとお得に宿泊できましたよ。

下記の記事で詳細を書いていますので、検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

関連記事子連れで沖縄県石垣島「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」に泊まってきたよ!

石垣島の子連れで安心のランチスポット

1、絶品ヘルシーな豆腐料理「とうふの比嘉」

石垣島とうふの比嘉

こちらはランチでもよし、朝食にもおすすめしたいお店です。1957年創業の豆腐工場が、出来立てほやほやを食べたいというリクエストに応え、豆腐の工場横でアツアツの豆腐料理を食べることができます。

地元の人は、朝食として食べに来る人が多いようです。二日酔いの朝には最高ですね。豆腐作りも体験できますよ。

キッズチェアーが少し古く汚れていたのが残念でしたが、子供にも優しい味付けでした。

石垣島とうふの比嘉のメニュー
▲ゆし豆腐セット大(450円)+肉炒め(100円)

食べログでみる

名称とうふの比嘉
住所〒907-0023
沖縄県石垣市石垣570
Google マップ
アクセス空港から車で30分
営業時間6:30~15:00
定休日日曜日
電話番号0980-82-4806

2、八重山そばを食べるなら「キミ食堂」

石垣島キミ食堂

石垣島の友人がお勧めしてくれたのが、ここ「キミ食堂」です。

一般的な透明スープの石垣名物「八重山(やえやま)そば」に比べ、ここは味噌ベースのそばです。

もっちりとしたちゃんぽん風のそばで、トッピングのもやしがたっぷりでとってもおいしかった。2号店もありますよ。座敷席でのんびりできました。

石垣島のそば
▲味噌ソバ(600円)

石垣島キミ食堂のそば
▲三枚肉ソバ(750円)

食べログでみる

名称キミ食堂
住所〒907-0004
沖縄県石垣市登野城319-6
Google マップ
アクセス空港から車で30分
営業時間10:00~19:00
定休日第2、第4水曜
電話番号0980-82-7897

3、リーズナブルに石垣牛を食べるなら「石垣屋」

石垣屋

石垣牛をリーズナブルな値段で食べれるお店です。

焼肉&ステーキ店ですがランチは定食もあります。

店内は古民家風で広々としています。テーブルごとに個室のように仕切られている場所もあるので子連れでも安心。

石垣牛のハンバーグも絶品。キッズチェアーにキッズメニューもあります。

石垣屋のメニュー
▲おいしーさー御膳(1680円)

石垣屋のおすすめメニュー
▲焼肉御膳(1580円)

石垣屋のキッズメニュー
▲お子様セット(750円)

石垣屋の牛握り
▲うわさの特選牛にぎり(1500円)

食べログでみる

名称石垣屋
住所〒907-0002
沖縄県石垣市真栄里547-7
Google マップ
アクセス空港から25分
営業時間11:30~14:00(ラスト13:30)
17:00~21:30(ラスト21:00)
定休日火曜日
電話番号050-5590-7288 (予約専用番号)

4、トミーのパン

トミーのパン

石垣に来た時には毎度訪れるお気に入りのパン屋です。店内で食べることはできませんが、ここでパンを買って近くのビーチで食べる朝食は都会では絶対に味わえないひと時だと思います。市街地から少し距離があり、わかりづらい場所にひっそりとたたずむ地元民に愛されるパン屋です。川平湾に行く際に立ち寄ると便利です。

トミーのパン
▲子供のお気に入りは、うぐいす豆入りの豆フランス

食べログでみる

名称トミーのパン
住所〒907-0453 沖縄県石垣市川平1216−591
Google マップ
アクセス空港から30分
営業時間9:00~17:00(昼にはほとんど売り切れ)
定休日火、水曜日
電話番号0980-88-2527

おすすめ観光スポット

1、川平湾

川平湾

石垣島北西部にある湾で、石垣島で一番の景勝地です。

僕も毎度必ず訪れる場所です。グラスボートはその日の天候によって乗船するかどうか決めますが、かなりの悪天候でも透明度が良く、様々なサンゴを見ることができます。

川平湾の砂浜
▲風が強い日は防寒着も忘れずに!

2、ドルフィンファンタジー石垣島

石垣ドルフィンファンタジー

イルカと泳いだり触れ合ったりできるスポット。

もちろん見学だけもできます。

市街地からも近く、まじかでイルカを見ることができます。家族連れやカップル、大人の女性に大人気のスポットです。

関連記事沖縄県「ドルフィンファンタジー石垣島」の割引まとめ|お得なクーポンを使ってイルカと泳ぐ

3、平久保崎灯台

平久保灯台

カビラ湾の次にお気に入りのスポットで、石垣島最北端にある灯台です。

ドライブしながら石垣島を堪能しつつ訪れることができます。

駐車場もトイレもあります。周りは石垣牛の放牧地となっているので広大な草原と、エメラルドグリーンの景色は一度見たい絶景です。

4、竹富島

武富島

石垣島から船で10~15分ほどで行ける離島です。

サンゴ礁が隆起してできた島で、島全体が「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されており、赤瓦の家や、水牛など沖縄をイメージするものすべてがそろった観光スポットです。

関連記事【子連れ旅行】竹富島で水牛車に乗ってきた!石垣島から高速フェリー船でたった15分!

まとめ:石垣島は子連れ旅行でも楽しめたよ

特にランチの食べれるお店は厳選しました。他にも有名な海が見えるカフェなども行きましたが、テラス席が喫煙だったり、キッズチェアーがなかったりしたので、除外させてもらいました(本当は定員の態度が悪かったので、店名を出したいくらい腹立った)。

少し前までは、那覇空港で乗り継ぎしなければいけなった石垣島も、いまでは羽田や関空からの直行便があります。沖縄本島にいくより安くいけたりするので、のんびり癒されたい方にはおすすめの観光スポットですよ!

関連記事沖縄旅行で旅費を安くするための10つの節約術!誰でもできる裏技を教える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)