子育てイルカが笛を吹く

水族館の中の人が子育て,動物,水族館,iPhone,GoPro,ライフスタイルを発信するブログメディア

保育園で娘(3歳)を殴っていた暴力的な子供を公開処刑してしまった話|問題児は誰のせい?

f:id:kosodateiruka:20170607151109p:plain

これは1か月ほど前の話です。娘を保育園に迎えに行った時に、僕の愛する娘に対して、同じクラスの男の子が殴っている瞬間を目撃したのです。黙って見過ごすほどの器を持ち合わせていなかった僕は、その暴力を振るってきた子供をみんなのいる前で公開処刑してしまったのです。今日はその時に感じたモヤモヤや僕なりの子育ての考えについてです。

 

娘がお友達に叩かれた

その日はいつもより早く迎えに行ったということもあり、同じクラスのお友達ががたくさんいました。僕は、園庭で遊んでいた娘を見つけ、「帰るから、お片付けしよ」と声をかけました。そして荷物を取りに行くために一緒に教室の中に入っていきました。

カバンに着替えや歯ブラシなどを詰め込んでいると、一人の男の子がやってきて、娘の横に立ちました。

そして、いきなり娘の肩を、「パンチ、パンチ、パンチ!」と言いながら殴ってきたのです。いわゆる「肩パン」ってやつです。

それも一発ではなく、連打で、です。僕は、「えっ?」ってなったけど、娘が「やらないで!」とお友達に向かって言っていたので、僕は何も言わずそっと見守っていました。

余談ですが、我が家では嫌なことがあったときは、やり返すのではなく、口で「やめて!」と言いなさいと教育しています。そのため、教えを守っている娘を誇らしく思えました。

さて、話を戻します。

「やらないで!」と言われたお友達は、「やめないよ~」と言って「パンチ、パンチ、パンチ!」と、また叩いてきたのです。また叩かれた娘は、大声を出して泣いてしまいました。さらに、それを遠目で見ていた別のお友達(男の子)が加わり、その子の真似するように娘をパンチしてきたのです。

僕もさすがに驚いて、「なんで叩くの? 痛いからやめてね」とお友達から娘を離すように抱きかかえました。

僕は、泣いている娘を抱っこして、二人に対して「叩いたら痛いよね?痛いことはやめてね」ともう一度言い、荷物を持ち、すぐさま教室を出ようとしました。と、いうのも正直この時点で、この二人をぶん殴ってやろうかと思うほど感情的になっていました。が、さすがに僕も大人ですので、そんなことをするはずもなく、逃げるように立ち去ろうとしたんですよ。

そうすると今度は、僕にめがけてキックやパンチをしてきたのです。それも一度や二度ではなく、二十回は軽く超えていたと思います。

僕は「やらないで」と軽くあしらいながら娘に靴を履かせようと、床に座らせました。その途端、また二人が娘にパンチしたのです。

そこまでされるとさすがに、ペットボトルのキャップほどしかない僕の器は溢れてしまい、園庭に響き渡るほどの声で、

 

「ぅおどりゃ~、さっきから何さらしとんじゃ、このクソガsvkjかじぇいdfるらぁ===」

 

と、叫んでしまったのです。

そして僕は、二人を目の前に座らせ、周りに集まった先生やほかのお友達の見る前で思わず説教をしちゃったんです。

僕が暴力を振るう子供に説教したこと

もちろん冷静にですよ、冷静にね。できる限り丁寧な言葉で以下のことを伝えました。

  1. 人を叩いたら痛いこと
  2. 娘は痛いことが嫌だから、二度と娘を叩かないでほしいこと
  3. それでも叩くようなら、娘は二人とお友達をやめること
  4. 今後娘が叩かれているのをおじさんが見たら、おじさんは手加減せずに同じことをあなたたちにすること
  5. おじさんに言われたことをパパやママに伝えてほしいこと

今思うと、4に関しては余計なことを言ってしまったかなと思いますが…。

一人の子は理解したのか、ショボンとしているように見えましたけど、もう一人は、理解していないだろうなって感じで、ヘラヘラしていました。

そして、一部始終を見ていた先生たちに、出しゃばった真似をしたことを謝罪し、今日起きたこと、僕がしたことを二人の親にきちんと説明しておいてほしい旨を伝えて、家に帰りました。

問題児に説教してしまった理由

短気なおじさんが、些細な子供同士のけんかに口出しした話と思われたくないので、少し言い訳をします。この日までに伏線があったことを少し話させてください。

実は、ここ最近娘の行動で気になることがあったんですよね。

保育園に子供を通わせている家庭ならどこもそうだと思うんですけど、子供に「保育園どうだった?」「楽しかった?」などと毎日会話になると思うんですね。

で、当然うちでも毎日のように僕かママのどちらかが聞くんですね、「嫌なことあった?」って。 そうすると娘が「〇〇君に叩かれた」とか「〇〇君に自分が遊んでいたおもちゃを取られた」って言うんですよ。 ま、保育園ですからそんなこともありますよ。

で、3歳ごろまではそれだけだったんですけど、3歳半ごろから、なんか娘が話をしているうちにその時のことを思い出して、泣くようになったんです。

成長とともに記憶力も発達し、嫌だった思い出をより鮮明に思い出すようになっているんですかね? これが一、二度あったんです。

今まで、いろんな話を聞いても「思い出し泣き」するようなことなんてなかったので、親としても保育園での出来事が気になってたんですよね。もしかして、娘がお友達になんかされたんじゃないかな?とか、イジメられてんじゃないかな?って。

で、その矢先に起きたのがこの出来事だったんです。

暴力的な子供やその親に言いたいこと

その時は説教したけれども、じゃー今後どうしようかっていう明確な答えは一切ありません。というのも、叩いてくる子供を教育する権利は僕にはないし、そんな暇をありません。どうするかはやっぱりそれぞれの親が決めることじゃないですかね? だから余程のことがない限り、その子に対してもその親に対しても、今まで通りに接しようと思ってます。

現に、今でもその子たちは、僕に対してパンチやキックをしてきますからね。

とはいえ、やっぱり暴力しちゃう子供は、どこかでしっかりと対処していかないと!とは思いますよ。3~4歳とはいえ、大人でも痛いと感じますし、成長するにつれて勝手にその問題行動が治るってことはないと思うんですよね、絶対に。

というのも、実は1歳ごろからずっと続いてたんですよ、この手の問題は。こちらの記事「保育園でお友達を噛んだ!噛み癖の原因は愛情不足!? 」でも書きましたけど、前からそのお友達に娘は噛まれたり、叩かれたりしてたわけです。この時は「今は言葉がしゃべれなくて、言いたいことも言えないから、しゃべれるようになると子供は噛まなくなるから」って言われてたんですよね。その時は全然納得できなかったけど。

で、案の定その時の子が今でもこうやって暴力振るってるわけですから。

ほんでもって、今回も「かまってほしかったんじゃない」とか「兄弟がいるとね…」とかどうせ言うんでしょ?と思うわけです。そうやって、子供は悪くないし、親も悪くないって言い訳するんですよ。

結局のところ、暴力的な子供に育っているのは親のせいなんですよね。それ以外あります? というか、親以外のせいにはできないでしょ?ってことです。

保育園に対して思うことは…

保育園の先生は「目が行き届いてなくてすみません」って謝ってくれましたが、これって先生が謝ることなのかな?

こんなことは保育園や幼稚園では日常茶飯事なんだと思うんですよ。暴力をする子供に対して、それを事前に止めてほしいですけど、やっぱり保育士さんにも限界があるわけで。特に、3歳児クラスになったら先生の数も少なくなりますし。

だからといって、わざわざその子を今後は叩かないようにしてほしいとか、礼儀正しく教育してほしいとかって気持ちも全然ありません。僕も子供を預けている以上は多少は怪我したり、ケンカすることは仕方ないとも思ってますし、保育士さんが、そんな事まで負担する必要もないと思ってます。

そういう躾ってやっぱり親の仕事ですから、保育士さんからは「今日もお友達を叩いてましたよ」って報告だけしてくれればいんじゃないかな。僕にも相手の親にも。それだけは隠さずきちんと報告してほしいですね。

娘に対して思うこと

嫌なことされてもやり返さずに、「やめて!」って言えたことはやっぱり偉いなって思います。もちろん、いっぱい褒めてあげましたよ。

このことについてはママとも話し合いをしましたが、今後も変わらず、

  1. 嫌なことをされたら「やめて」と口で言うこと
  2. やられてもやり返さないこと
  3. 暴力は絶対ダメなこと

を教えていこうかなと思ってます。

そして、子供が相談しやすい環境は作り続けていきたいなって思います。これから子供が大きくなって、小学生や中学生になるとその関係性がより難しくなってくると思うんですけど、子供の一番の理解者で一番の味方であり続けることが僕たちの使命だと思うから。

まとめ

まとまりのない文章になっちゃいましたが、僕がいろいろ考えてしまったのは、もう少しで我が家にも第二子が誕生する予定なんです。男の子です。おそらく、その子が大きくになるにつれ、今度は逆の立場で悩むんじゃないかなと思ってます。

そして今、一つだけ思うことは、仮面ライダーとか〇〇レンジャーみたいなヒーローもののテレビって教育的にはどうなのかな?ってことです。叩いていた子供たちも、その時はそのヒーローの真似をしていたからパンチしてきたのかなって思うからです。その辺はどうなんでしょう? 男の子を育てたことある人に聞いてみたいですね。

最後に

保育園の先生によると、相手の親にもその日にこの一件は伝えてくれたようです。お迎え時間が違うためそれから会うことはありませんが、ばったり会ったときに逆ギレされたらどうしようかと、少しビビってます。おそらく、何も言ってこないと思いますけど…。