バルミューダ扇風機The Green Fanは悪い評判は実際どう?買って後悔する前に知っておきたい口コミを徹底検証

バルミューダの扇風機

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

バルミューダの扇風機って高いけど、値段以上の価値ってあるの?

結論から言うと、値段は確かに高かったけど、本当に買って良かった家電だと思っています。(結局2台も買いましたし)

今までの扇風機と比べて、5段階ぐらい上の快適さなんです。

DCモーター搭載で静かなのはもちろん、風がとにかく優しい!

部屋の中でも木陰で昼寝しているような感覚になるんです。

今まで使っていたドン・キホーテで買った3000円くらいの扇風機って、体が冷えすぎてるような感じがあって、朝起きた時の目覚めが疲れが抜けていないような感覚があったのですが、TheGreenFanに変えてからは、本当に快適な眠りができていて、目覚めもスッキリしています。

冷え性の僕にとっても、生まれたばかりの息子にとっても、もう手放せない扇風機になりました。

  • 寝室用の静かな扇風機を探している
  • 赤ちゃんのために体に優しい扇風機が欲しい
  • リビング用におしゃれな扇風機を置きたい

って人には、特におすすめできる扇風機です。

というわけで、購入してから3年以上経過しましたので、使ってみた正直な感想をレビューしたいと思います。

購入を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

バルミューダ扇風機「TheGreenFan」を購入した

僕が購入したのがこちらです。「The GreenFan(グリーンファン)」です。

旧モデル「Green Fan Japan(グリーンファンジャパン)」との基本性能や形の違いはありません。しかし、このモデルよりカラーバリエーションが増え、販路限定モデルを含め全4色が販売されています。

特に「ダークグレー×ブラック」は非常に人気が高く、僕が購入した時にはプレミア価格でしか手に入れることができなくなっています。(今は通常価格で販売されています)

スタイリッシュなデザイン家電で有名なBALMUDA社とは?

バルミューダのロゴ

BALMUDA(バルミューダ)は日本のベンチャー企業で、今までにないようなオシャレな家電をどんどんと作りだしています。

電気ケトルの「The Pot」、炊飯器の「The Gohan」でも爆発的な人気商品を生み出し続けている会社です。

バルミューダの人気製品

そのバルミューダが2010年に作り出した扇風機が「GreenFan」です。

DCモーターを搭載し13デシベルの静音性に優れ、消費電力を極限までおさえられた省エネ扇風機です。

3万円台という今まででは考えられないほどの価格だったにも関わらず、爆発的に大ヒット。近年の高級扇風機ブームをつくった先駆け的な扇風機です。

そこから毎年のように改良が加えられ、2017年の春に発売された最新モデルが「TheGreenFan」になります。

バルミューダ扇風機の商品概要

バルミューダの扇風機のカラー
本体寸法幅330mm×奥行320mm×高871mm(フロア)
高497mm(卓上)
本体重量約4.1kg
電源AC100V 50Hz/60Hz
消費電力1.5W 〜 20W(バッテリー非充電時)
コード長約1.8m(ACアダプター コード長)
生産地日本

バルミューダ扇風機The Green Fanの口コミ・評判まとめ

良い口コミ

想像以上です。
とにかく静かで優しい。その値段から注文するまで暫く考えました。自分にご褒美!の決め手は、ずっと一緒にいてここち良いかどうかです。デザイン性もさることながら、その存在感を隠しながら、自然に風を送ってくれる。在宅1日目にして空気のような存在です。家族からはすでに二台目購入の話が出ています。絶対ありです!

さすがバルミューダ
最弱(1)の風の優しさはバルミューダに勝るものなし。強さ(3)までの音はとても静かですが、(4)が結構うるさい。なので星マイナス1です。

音気になりませんよ!
見た目もスッキリしていて気に入っています。音が気になるというレビューがあったので不安でしたがまったくそんなことはありませんでした。さすがに風速を最強にすると風が吹いてる!っていう大きい音はしていますが想定内ですし、かなり強風なので、私は最強で使うことはほぼありません。

イルカ
イルカ

やはり、風の心地よさと、デザイン性の素晴らしさが絶賛されていますね。コードレスで使いやすいっていうことも、人気な理由ですね

悪い口コミ

首折れ対策品
同じ機種の2014~15年製では、「使っている間に首が折れる」という不具合で交換告知がされております。
わたしも連絡を受けましたが、面倒なので放置しておりましたところ、ある日突然本当に折れました。

値段相応かには疑問を感じます

確かに静かではあります。
しかし、大手家電メーカー製のDCモーターの扇風機も十分に静かなので比べてみてもほぼ違いがないのではないかと思いました。

イルカ
イルカ

首が折れる問題に関しては、すでに新商品は改良されています。僕も今の所は首折れや異音はありません。

バルミューダ扇風機「TheGreenFan」を使ってみた

バルミューダの扇風機の箱

僕は楽天で本体+バッテリーパックセットを購入しました。

段ボールは女性一人でも運べるほどの重さですが、大きいので通販で購入することをおすすめ。

早速開けて組み立てていきましょう!

バルミューダの扇風機の同封物

丁寧に梱包されている部品を取り出すと、上記の部品が入っています。

まずは、説明書に従って、羽根のあるヘッド部分とモーターがあるボディを組み立てていきます。

バルミューダの扇風機のヘッド

ヘッド部前面の格子は回転させて、前に引っ張ると簡単に外れます。中の段ボールと羽根を一旦取り出します。そして、ボディへ取り付けていきます。

バルミューダの扇風機のヘッド

まずはヘッド後面をボディに取り付けます。〇△◇部分を重ねあわせネジ締めしていきます。

バルミューダの扇風機のプロペラ

次に、二重構造の羽根をつけましょう。この時にネジの回転方向は先ほどとは逆になりますので、注意してください。

前面の格子を元に戻したら次の工程です。

バルミューダの扇風機の土台

次に、土台部分を組み立ていきます。土台とジョイント棒をつなぎ合わせます。

バルミューダの扇風機の組み立て

※わかりやすいように羽根を外しています。

ヘッド部分を取り付けましょう。電源コードをさせば完成です!

バルミューダの扇風機が完成

どうですか?おしゃれですよね。このかっこいい見た目に一目ぼれしたわけです。

電源や風量などのボタンはヘッド部分にあります。

バルミューダの扇風機のボタン類

シンプルでボタンアイコンもとってもかわいいですね。ボタンがヘッド部分にあるのでかがまなくてもスイッチが押せますし、土台部分もすっきりしていて掃除がしやすいです。

ボタンは「電源」「風量(微・弱・中・強)」「首振り」「タイマー(1・2・3・4時間)」の4つがあり、誰でも直感的に操作ができます。

もちろんリモコンもついています。

バルミューダの扇風機のリモコン

これもかわいいですね。就寝時には絶対リモコンがあると便利ですよ。感度もよく反応がいいいのでストレスなしですね。

バルミューダの扇風機の点灯するボタン類

風量やタイマーなどは土台部分にLEDライトで表示されます。なんとも言えない優しい色合いです。

バルミューダの扇風機をサーキュレーター化

ジョイント棒を外すこともできますので、小さくして卓上に置いたり、サーキュレーターとしても使えます。

バルミューダ扇風機はバッテリー使える!寿命はどのくらい?

バルミューダの扇風機のバッテリーパック

TheGreenFan専用のバッテリーセットも一緒に販売されています。

これを扇風機に取り付ければ、コードレスで使えるようになります。

コードがないので、部屋もすっきりしますし、使いたい場所に持ち運びが簡単にできます。充電もプラグの抜き差し不要で、ドックに置くだけでOK!

バルミューダの扇風機を入れる

バッテリーを本体土台の裏面にセットします。

バルミューダの扇風機のドック

ドックにコードをつないで、本体を置いておくだけで充電ができます。最大20時間も使えますし、連続運転が12時間を超えると自動的に電源オフになる優れものです。

バルミューダの扇風機を買うなら絶対買ったほうがいいオプション商品です。

バッテリーの寿命は3年以上使える

持続時間は多少短くなっていますが、3年経った今でもバッテリーだけでの運転もできています。

これは想像以上でしたね。

口コミの中には1年でダメになったとあって心配していましたが、一応使えていますが、使用頻度によっては2年おきくらいには買い換えるつもりでいた方がいいかもしれませんが、我が家のものは本当に使えています。

グリーンファンを3年以上使ってみた感想

購入から3年以上が経ちましたので、実際に使ってみてわかった良かったところと、悪かったところを正直にレビューしたいと思います。

良かったところ

バルミューダの扇風機の風量

なんといっても今までの扇風機とは比べ物にならないぐらい「風の質」が違います。面で押してくるというか、部屋全体を吹き抜けるというか、自然の風そのものです。

この風にあたっていると暑い日でも、木陰で休んでいるように涼しく感じ、すぐにスヤスヤと眠れます。

さらに、DCモーター搭載なので音が想像以上に静かです。

全く聞こえないといってもいいぐらいの静かさです。

赤ちゃんが扇風機の音で目を覚ますことなんて絶対にありませんので、子育て世帯には本当におすすめ。

持ち運びできるっていうのが何より便利です。本体は4.1㎏と非常に軽量なので、妊婦の家内でも楽ちんです。毎日、寝室にリビング、お風呂場と行ったり来たりしています。

ブランド力もあるので、来客時にドヤ顔できますよ。

悪かったところ

機能面やデザイン面での不満は一切ありません。が、やっぱり値段が高すぎですね。

本体+バッテリーパックで購入すると軽く4万円を超えます。

安物の扇風機なら10台は買える値段です。いくら省エネとはいえ、この値段を取り戻すには10年以上は必要ですね。

ま、その分の魅力や性能はありますし、買って損したなと思うことは今のところありません。

扇風機との距離が近すぎると、大きく広がる風を作り出すことができないので、狭すぎる部屋だと威力が半減します。最低でも2m以上は離して使う必要があります。

  • 自然にある風みたいで優しく気持ちいい
  • 音が聞こえないほど静か
  • デザインが超オシャレでかっこいい
  • バッテリーをつければコードレスで持ち運びが便利
  • 高価
  • 近すぎると威力が半減

まとめ:バルミューダの扇風機は高いだけじゃない!本当におすすめ

バルミューダ「TheGreenFan」は本当にオシャレで機能性抜群のおすすめ扇風機です。

軽くて持ち運びも便利だし、静かなので、小さなお子様のお昼寝や夜の就寝時には大活躍しますよ。

高価ではありますが、毎日使うものですし、それだけの機能性やデザイン性もあるので絶対買って損はないですよ。

しかも、バルミューダの製品は値下がりしません(買うのはAmazonが最安のことが多い)。

商品価値が下がらないので、不要になった時も高値で売れますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)