
子育てイルカが笛を吹く

水族館飼育員が子育てのコト、動物のコト、おすすめ水族館・動物園のコトを書いています

【時短】子持ち&共働き世帯の私がおすすめする「神グッズ」30選!忙しくて家事が苦手な人に便利

子育て 子育て-おすすめアイテム

f:id:kosodateiruka:20161101141953p:plain

子育てしているとほんと~~~に時間が足りないですよね。

平日なんて、仕事に育児でヘトヘト。せっかくの日曜日もゆっくり寝ていたいし、趣味に没頭したい。でも子供がいるとそうはいきません。いっそのこと独身時代に戻れるなら……って思うことも一度や2度じゃありませんよね。

そんな時に便利なのが時短グッズです。あまり知られていない「めんどくさい」を解決してくれる便利なグッズが世の中にはたくさんあるんですね。どうせ自動食洗器やお掃除ロボットでしょって思いましたよね。いえいえ、そんなの高価で買えませんよね。安くても便利なものはいっぱいあるんです。

そこで今日は、我が家で子供が産まれてから超多忙となった約3年間の間に購入してきた便利グッズの中から、これはスゴい!とおもった本当に使える時短グッズを紹介したいと思います。

毎日、仕事や家事、子育てに頑張っている人は必見です。購入すれば今までより絶対自由な時間が作れますよ。

 

便利でおすすめの時短グッズ

1、計量味噌マドラー

味噌にさしてくるっと回すだけで大は大さじ2、小は大さじ1が計量できます。味噌が少なくなってもかき集めて使えますよ

2、米とぎシェーカー

無洗米を買えよと言われそうですが…。3合まで洗えます。筋トレにもなりますよ!

3、シリコンスチーマー

火や油を使わずヘルシーで簡単に電子レンジで調理できます。レシピ本もたくさんあるのでそれも便利ですよね。

4、ハンドブレンダー

離乳食づくりに欠かせないブレンダー。買う時は洗いやすさで選ぶのがポイントです。

5、ラーメンどんぶり

インスタントラーメンやうどんをレンジで作れる便利などんぶりです。野菜などを入れてアレンジもできます。

6、ケトル

説明不要ですよね。粉ミルクを使うなら絶対買ったほうがいいですよ。

7、デジタル計量カップ

粉や液体を洗い物を増やさず測れます。比重の違う水や油、牛乳なども測れる優れもの。カップを外せば軽量スケールとしても使えます。

8、たて型ピーラー

Y字型はもちろんですが、縦型は細長い野菜(キュウリやゴボウ)、丸いもの(ジャガイモやリンゴ)にはこちらのほうが便利です。Y字型と使い分けることで時短です。

9、炊飯器用おかゆポット

炊飯器でご飯と一緒に炊くだけで離乳食用のおかゆが作れます。目盛りがついているので5倍~10倍がゆまで簡単に作れますよ。

10、餃子メーカー

家で餃子を作ろうと思ったら大変ですよね。皮を引いて具(たね)を置くだけで不器用な人でも簡単に餃子を作れます。

11、みじん切りチョッパー

食材を入れて取っ手を引っ張るだけで簡単にみじん切りが作れます。引っ張る回数によって野菜の細かさも調整できます。玉ねぎのみじん切りも目にしみることもありません。

12、レンジでパスタ

お湯を沸かさずレンジで簡単にパスタをゆでることができます。鍋でゆでるときのようにそばにいなくていいのでとっても便利。ただお湯でゆでるより時間がかかります。

13、とろけるバターナイフ

小さい穴が開いたバターナイフが有名だと思いますが、先端部分でも削れるこちらのほうが使いやすそうだったので購入。安価でおすすめです。

14、オープナー

離乳食期にはよくビン詰のものを買っていたので。硬くて開かない蓋を簡単に開けることで時短です。 

15、水だけで油汚れが落ちるスポンジ

コンロ周りの油汚れや頑固なコゲつきも水だけで落とせます。見た目は傷がつきそうに見えますが、グリルの窓部分をこすっても着ず一つなしです。

16、スポミン

手のひら感覚でお掃除ができるスポンジです。エアコンフィルターの細かい隙間やコード周りの掃除に重宝しますよ。

17、お風呂のカビ予防

お風呂の天井に設置するだけで、バイオの力でカビや悪臭を取り除いてくれます。6か月と長持ちなのもありがたいですね。お風呂のカビが本当に少なくなりました。

18、マイクロファイバーバスタオル

毛先の長いマイクロファイバーのバスタオル。お風呂上りも軽くふくだけで体が乾きます。

19、ドライヤー

爆風のドライヤーです。その代わり音もすごいですよ。コンパクトに折りたたむこともできません。でも安くて爆風!

 20、手袋型タオル

娘が赤ちゃんの頃は、ベビーバスで体を洗うのに使って、今は髪を乾かすドライヤーの時に使っています。使い始めて髪を乾かす時間は半分になりました。ロングヘアーの方におすすめ。

21、珪藻土バスマット

水の吸収率が高い珪藻土(けいそうど)で作られた足ふきマット。管理も簡単でバスマットを洗う手間もありません。1年以上使ってても効果は持続中。

22、ハンガー

Tシャツの首元を伸ばさず干せるハンガーです。取り外しもワンタッチで簡単。少し重たいのが難点かな。

23、ひっぱリンガー

これは有名時短グッズですよね。服やタオルを傷つけることなくサッと洗濯物を取り込むことができます。

24、ハンディ洗濯機

子供の食べこぼしや頑固な汚れの予備洗いに重宝します。ワイシャツの襟や袖口にも使えます。

25、そのまま洗える洗濯かごネット

洗濯ネットに取っ手がついていて、洗い終わったらそのまま干す場所まで運んでいけます。縦型専用で、ドラム式だと使えないみたいです。

26、アタックネオ

お急ぎモードでも通常モードと同じ洗浄力で、すすぎも一回でいいので、時短だけでなく節水にもなりますよ。

27、簡単ボタン付け道具

針も糸も使わず簡単にワイシャツのボタンを取り付けることができます。

28、ティッシュ箱&ゴミ箱

ティッシュを使った後すぐ捨てれるありそうでなかった便利グッズ。子供がいるとティッシュを使うことが多いので、これは助かります。

29、ゴム靴ヒモ

ゴム素材でできた靴紐です。子供だけでなく大人にも便利。愛用するコンバースオーススターのハイカットはすべてこの紐に変えました。

30、 ネットスーパー

子どもをつれての買い物って疲れますよね。おしめや水もかさばるし重たいし。一度使い始めると便利すぎて。

まとめ

もっと紹介したいかったけど文字数の限界が来たのでここまで。全部使えば1日何分ぐらい節約できるのかな。