ド素人が育児ブログを書き続けたら儲かるのか?いくらの収入を稼げるか知ってますか?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

祝!200記事です。

この記事をもちまして、当ブログ「子育てイルカが笛を吹く」が200記事を達成することができました。飽きやすい僕が、ここまで続けれると思いませんでした。

更新するたびに見に来てくれる方、スターやブコメしてくれる方には本当に感謝しかありません。

いつも励みになっています。本当にありがとうございます。

 素人が育児ブログで200記事書いてわかったこと

読者もいつのまにか200人を超えていました。おそらくそのうちの80%くらいの人はもう見てないとおもいますが……。

というのも、やはりブログって始めたのに辞めちゃう人って多いんですよね。僕は、200記事達成までに1年半ほど費やしましたが、同時期に始めた人の多くは更新が途絶えています。

でもね、やっぱりコツコツ続けることって大事なんですよね。それは別にブログに限った話ではないですけど、僕は改めて、この続けることの大事さってやつをブログから学んだ気がしています。

だって、ど素人の僕でもね、コツコツと200記事書きつづけたら、月間40万円も収入が増えたわけですから。

ブログで収入を得ることについて

こういう言い方をするとブログを生業にしている人から怒られそうですが、ブログでそこそこの収入を得るってそんなに難しいことではないと思うんですよね。

僕も始めた当初は月1~3万あればいいかなって思ってましたけど、今は、月10万なんて誰でもできるよねって思ってます。(この先ずっとは無理かもしれないけど)

だって、ブログで儲かるノウハウ的な本なんて2000円も出せば買えますよ。

例えば「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」とか「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」は本当に良い本です。

これ読めばいいじゃんってことですよ。他にも月額500円だすだけで親切丁寧にオンラインで指導してくれる人もいますし、ググれば無料で公開している人もいます。

さらに、なんといってもこの僕自身が証明しているわけですよ。ブログなんて書いたことなかったし、文才ゼロだし、CSSとかHTMLとかチンプンカンプンだったし……。

でもね、たったの1年半でここまでの収入を得れるようになっているわけですから、そんな手の届かないような難しい話ではないと思うんですよ。

じゃあ、一体に何がそんなに難しいかというと、それは「続けること」だと思うんですよね。

ブログを続けれる才能

僕は本業で水族館の飼育員をやっています。年に数回ある人事採用も担当していますので、新入社員の面接をします。

いつの時代も「小さいことから動物が大好きで…」とか「少ない給料でも人に感動を与えることが何よりの…」って新入社員が入社してきます。

でも、3年もすれば半数が辞めます。1年、いや半年経たないうちに、御託を並べ辞めていく方もいます。あれだけやる気があって、何百万かけて専門の大学や学校で勉強してきて、やる気に満ち溢れて入社したにも関わらずにです。

もちろん、給料や会社の環境、上司にも続けれる要因や辞める原因があるでしょう。仕事ですからね。嫌なことだってだくさんありますよ、そりゃね。いくら好きな仕事でも続けていくのは大変なんですよ。

でもね、それでも続ける人はいるんですよ。嫌々ながらも、その中から仕事とうま~く付き合う何かしらの方法を見つける。この方法を見つけ、嫌なことでも続けれるってのは一つの大事な才能なんだと近頃思うんです。

続けれる理由なんていろいろあるでしょ。本当に仕事が好きなだけかもしれないし、有言実行の意地かもしれない。向上心があって何かに挑戦しているからかもしれないし、ただ単にサボり方がうまいだけかもしれない。

どんなやり方にせよ、続けれるってことは大事なことなんですよ。

ブログを続けるのは大変だよ

文字を書くことが好きではないし、承認欲求もそこまでないし、本業も子育てもある中でブログを書き続けるのは、やっぱり大変です。ブログを続けることは、企業で働くより難しいことだと思うんですよ。書くのも、書かないのも自由だし、やらなくても誰も怒ってくれないし、励ましてもくれない。さらに、最初のころなんて一生懸命書いても誰も見てくれやしない。

そんな世界ですから、その中でも自分で続けれる方法を見つけ、コツコツ、コツコツ書き続けるしかないんですよね。

でもね、それさえできれば、誰でも収入は得れるようになるよってことですよ。もちろん収益を上げるだけがブログの楽しさじゃないけどね。

だから、せっかくブログを始めてさ、なかなか収入なくて、もうやめよっかなって思ってる人、特に僕と同じように低所得で、子育て奮闘中で、副業でブログでお小遣いほしいなって思ってるパパやママはさ、もうちょっと続けてみませんかって話です。

育児ブログはどのくらい儲かるのか?

なんか本題とずれてきたので話を戻します。月間40万円の収入があると言いましたが、これはここ2か月ほどの話です。始めて1年ほどは散々なものでしたよ。

でも僕にはそんなときでも続けていける才能があったんだと思います。(自画自賛)

というわけで、これまでのまとめです。

  • ブログ開始日:2015/4/14(現在18か月目)
  • 記事数:200記事
  • 総PV:約112万
  • 総収入:約150万円
  • 最高月PV:約26万
  • 最高月収入:約44万円

3日に一度くらいのペースで記事を書いてきたことになります。今まですべての作業を時給に換算するといくらになるのかな。恐ろしく安いんじゃないかな。

でも、先月だけで考えると、時給2万くらいじゃないですかね。1日1時間で20日くらいしかやってないので。

これを多いか少ないかはそれぞれ個人の考えがあっていいと思いますけど、あまり生活(本業や子育て)に影響のない時間で、これだけ収入があれば僕としては十分すぎる金額となっています。

追記今は育児だけでなくガジェットや便利だったサービス、家電なんかも紹介するようになりました

収入の内訳

一応収入の内訳も載せておきます。規約違反にならないよう若干ボカシいれてます。そこはご了承ください。

  • GA:約32万
  • AA:約80万
  • RA:約20万
  • BC:約10万
  • MA:約8万
  • 合計:約150万(計算合ってる?)

となっています。

最近はグーグルアドセンスなどの提携審査が非常に厳しいみたいですね。僕も始めに収益が出たのはGAだったので、最近始めた人は、結果が出にくくなった時代ですね。

初心者は、あれやこれやといろんなところと提携すると、収入が分散するので、多くと提携することはおすすめしません。

とりあえず、僕が使っているのがこれです。

僕のお勧めASPはBC(バリューコマース)とMA(もしもアフィリエイト)です。

BCは、大手の有名企業が提携していますし、MAはアマゾンや楽天商品も掲載できますし。

どちらも手数料も安く、売り上げが少なくても振り込んでくれるので初心者でも収益を上げやすいお勧めASPだと思います。初心者はまずこの2つで収益を上げてから、ほかのASPを探すのがいんじゃないでしょうか。

僕はスマホゲームやらないので、ゲーム関連のASPは使っていません。

あと、以前書いたこちらの記事もAmazonや楽天の収益アップに参考になると思いますので是非読んでみてください。

関連記事Amazonアソシエイトで一ヶ月2000万売り上げたテクニックを7つ紹介する!

まとめ

というわけで、まとまりのない200記事目になりました。

最後になりましたが、読者登録してくれている人、いつも見に来てくれている方、スターやはてブしてくれる人には本当に感謝しています。ありがとうございます。人見知りの僕が、どんな形であれ、いろんな方とブログを通して触れ合える機会があることはうれしいことです。(本当はオフ会とか行ってみたいけど)。

更新頻度は遅いですが、また覗きに来ていただけたらと思います。

2 COMMENTS

てらだみゆき

はじめまして。

私は、もうじき4歳になる双子のお母さんです。テレビの記事を拝見し、ホットクックも拝見し、と結局5、6記事くらい読ませていただきました。

分かりやすくてとてもありがたかったです。

ところで、私もブログを始めようと思いWordPressを立ち上げましたが、それをオープンする頃、下の娘の発達障害と夫の糖尿病が発覚し、WordPressを放置してしまい、結果脆弱性ありとのことで初期化という悲しい結果になりました。
しかし子供も持つ前に、ほぼ毎日二年間続けていた歴史ブログを書きたい気持ちは止むことがなく、夫の糖尿病食作り生活が落ち着くまで、専門性が必要なWordPressは辞めて、ある程度面倒を見てくれるはてなproで始めようと思っています。
子育てイルカさんは、最初からWordPressでおはじめだったんですか?また用語などは、どうやって覚えたのか教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

これからもお仕事や育児など、大変ですが身体に気をつけて続けてください。更新楽しみにしています。

返信する
子育てイルカ

てらだみゆき さん
コメントありがとうございます。双子なんてめちゃくちゃ可愛いですよね?我が家も子供を授かる前は双子だったらどうする?なんて想像話をよくしてました。
記事もほめていただきありがとうございます。
さて、話を質問に戻しますが、僕は最初はFC2から始めて、2か月ほどではてな、それから2か月ほどではてなPro、さらに1年後くらいにワードプレスに引っ越しました。
はてなプロとワードプレスでは、始めやすいのは圧倒的にはてなProです。もちろん収益化もできますし、なにより最初のアクセスが増えやすくなりました。
ブログやサイト作成に慣れてないのであれば、まずははてなProがいいでしょう。
用語などは正直今でもあまりよくわかっていません。その都度ググって調べてます。手あたり次第ツイッターやら他の収益報告しているブロガーをフォローして空いてる時間に読みあさってる感じです。
ブログで稼ぐというのは最近は少し難しくなっていますが、とにかく「継続」することが大事です。
子育てやら看病やらでお時間に余裕がないかもしれませんが、少しずつでも続けることが大事だと思っています。
また僕でアドバイスできることがあればいつでもコメントください!お互いに子供のために頑張っていきましょう!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)