子育てイルカが笛を吹く

水族館の中の人が子育て,動物,水族館,iPhone,GoPro,ライフスタイルを発信するブログメディア

【レビュー】おしゃれな扇風機「バルミューダ社TheGreenFan」は別売バッテリーでコードレスが超便利!

f:id:kosodateiruka:20170713130157p:plain

クーラーと扇風機を併用して使うと電気代がとっても節約になるって知っていますか?

扇風機がつくりだす風は、部屋の冷気を均一に拡散してくれます。また、風があるだけで体感温度は2度も下がりますので、設定温度を上げることができ、結果的に電気代が安くなるんですね。

我が家も本格的に夏が始まる前に、扇風機を買おうとおもって、家電量販店に行ってきたのですが、そこで超絶かっこいい扇風機に一目ぼれ、即買いしてきました!

そこで今日は、オシャレなデザインはもちろんのこと、DCモーター搭載でとっても静か、さらに自然に近いやさしい風を拡散できる高級扇風機「バルミューダ製TheGreenFan」をレビューしたいと思います。

2017年最新モデル「TheGreenFan」を購入した

僕が購入したのがこちらです。2017年春発売された最新モデル「The GreenFan(グリーンファン)」です。前作「GreenFan Japan(グリーンファンジャパン)」との基本性能や形の違いはありません。しかし、このモデルよりカラーバリエーションが増え、販路限定モデルを含め全4色が販売されています。

特に「ダークグレー×ブラック」と数量限定モデルの「ホワイト×シャンパンゴールド」は非常に人気が高く、プレミア価格でしか手に入れることができなくなっています。他のカラーも公式サイトでは売り切れになってきていますので、おそらくこれから値段が高騰していくと思われます。

スタイリッシュなデザイン家電で有名なBALMUDA社

BALMUDA(バルミューダ)は日本のベンチャー企業で、今までにないようなオシャレな家電をどんどんと作りだしており、トースターの「The Toaster 」や電気ケトルの「The Pot」、炊飯器の「The Gohan」でも爆発的な人気商品を生み出し続けている会社です。

そのバルミューダが2010年に作り出した扇風機が「GreenFan」です。DCモーターを搭載し13デシベルの静音性に優れ、消費電力を極限までおさえられた省エネ扇風機です。3万円台という今まででは考えられないほどの価格だったにも関わらず、爆発的に大ヒット。近年の高級扇風機ブームをつくった先駆け的な扇風機です。 

そこから毎年のように改良が加えられ、2017年の春に発売された最新モデルが「TheGreenFan」になります。

「TheGreenFan」を組み立てる

f:id:kosodateiruka:20170712141440j:plain

僕は楽天で本体+バッテリーパックセットを購入しました。段ボールは女性一人でも運べるほどの重さです。早速開けて組み立てていきましょう!

f:id:kosodateiruka:20170712141610j:plain

丁寧に梱包されている部品を取り出すと、上記の部品が入っています。

まずは、説明書に従って、羽根のあるヘッド部分とモーターがあるボディを組み立てていきます。

f:id:kosodateiruka:20170712142034j:plain

ヘッド部前面の格子は回転させて、前に引っ張ると簡単に外れます。中の段ボールと羽根を一旦取り出します。そして、ボディへ取り付けていきます。

f:id:kosodateiruka:20170712142422j:plain

まずはヘッド後面をボディに取り付けます。〇△◇部分を重ねあわせネジ締めしていきます。

f:id:kosodateiruka:20170712142616j:plain

次に、二重構造の羽根をつけましょう。この時にネジの回転方向は先ほどとは逆になりますので、注意してください。

前面の格子を元に戻したら次の工程です。

f:id:kosodateiruka:20170712142757j:plain

次に、土台部分を組み立ていきます。土台とジョイント棒をつなぎ合わせます。

f:id:kosodateiruka:20170712142845j:plain

※わかりやすいように羽根を外しています。

ヘッド部分を取り付けましょう。電源コードをさせば完成です!

f:id:kosodateiruka:20170713063740j:plain

どうですか?おしゃれですよね。このかっこいい見た目に一目ぼれしたわけです。

電源や風量などのボタンはヘッド部分にあります。

f:id:kosodateiruka:20170713063945j:plain

シンプルでボタンアイコンもとってもかわいいですね。ボタンがヘッド部分にあるのでかがまなくてもスイッチが押せますし、土台部分もすっきりしていて掃除がしやすいです。

ボタンは「電源」「風量(微・弱・中・強)」「首振り」「タイマー(1・2・3・4時間)」の4つがあり、誰でも直感的に操作ができます。

もちろんリモコンもついています。

f:id:kosodateiruka:20170713064626j:plain

これもかわいいですね。就寝時には絶対リモコンがあると便利ですよ。感度もよく反応がいいいのでストレスなしですね。

f:id:kosodateiruka:20170713064209j:plain

風量やタイマーなどは土台部分にLEDライトで表示されます。なんとも言えない優しい色合いです。

f:id:kosodateiruka:20170713064318j:plain

ジョイント棒を外すこともできますので、小さくして卓上に置いたり、サーキュレーターとしても使えます。

バッテリー(別売り)の購入でコードレスが便利

f:id:kosodateiruka:20170713065225j:plain

TheGreenFan専用のバッテリーセット(詳細はこちら)も一緒に販売されています。これを扇風機に取り付ければ、コードレスで使えるようになります。

コードがないので、部屋もすっきりしますし、使いたい場所に持ち運びが簡単にできます。充電もプラグの抜き差し不要で、ドックに置くだけでOK!

f:id:kosodateiruka:20170713070116j:plain

バッテリーを本体土台の裏面にセットします。

f:id:kosodateiruka:20170713065739j:plain

ドックにコードをつないで、本体を置いておくだけで充電ができます。最大20時間も使えますし、連続運転が12時間を超えると自動的に電源オフになる優れものです。

バルミューダの扇風機を買うなら絶対買ったほうがいいオプション商品です。

「TheGreenFan」を1か月使ってみた感想

購入から一か月が経ちましたので、実際に使ってみてわかった良かったところと、悪かったところを正直にレビューしたいと思います。

良かったところ

まず、デザインはもちろんのこと、機能性も抜群。なんといっても今までの扇風機とは比べ物にならないぐらい「風の質」が違います。面で押してくるというか、部屋全体を吹き抜けるというか、自然の風そのものです。この風にあたっていると暑い日でも、木陰で休んでいるように涼しく感じ、すぐにスヤスヤと眠れます。

f:id:kosodateiruka:20170713101454p:plain

さらに、DCモーター搭載なので音が想像以上に静かです。全く聞こえないといってもいいぐらいの静かさです。赤ちゃんが扇風機の音で目を覚ますことなんて絶対にありません。

持ち運びできるっていうのが何より便利です。本体は4.1㎏と非常に軽量なので、妊婦の家内でも楽ちんです。毎日、寝室にリビング、お風呂場と行ったり来たりしています。

ブランド力もあるので、来客時にドヤ顔できますよ。

悪かったところ

機能面やデザイン面での不満は一切ありません。が、やっぱり値段が高すぎですね。

本体+バッテリーパックで購入すると軽く4万円を超えます。安物の扇風機なら10台は買える値段です。いくら省エネとはいえ、この値段を取り戻すには10年以上は必要ですね。

ま、その分の魅力や性能はありますし、買って損したなと思うことは今のところありません。

扇風機との距離が近すぎると、大きく広がる風を作り出すことができないので、狭すぎる部屋だと威力が半減します。最低でも2m以上は離して使う必要があります。

  • 自然にある風みたいで優しく気持ちいい
  • 音が聞こえないほど静か
  • デザインが超オシャレでかっこいい
  • バッテリーをつければコードレスで持ち運びが便利
  • 高価
  • 近すぎると威力が半減

商品概要

f:id:kosodateiruka:20170713100241p:plain

本体寸法

幅330mm×奥行320mm×高871mm(フロア)

高497mm(卓上)

本体重量 約4.1kg
電源 AC100V 50Hz/60Hz
消費電力 1.5W 〜 20W(バッテリー非充電時)
コード長 約1.8m(ACアダプター コード長)
生産地 日本

まとめ

バルミューダ「TheGreenFan」は本当にオシャレで機能性抜群のおすすめ扇風機です。軽くて持ち運びも便利だし、静かなので、小さなお子様のお昼寝や夜の就寝時には大活躍しますよ。

高価ではありますが、毎日使うものですし、それだけの機能性やデザイン性もあるので絶対買って損はないですよ。しかもバルミューダの製品は値下がりしませんので、商品価値も下がりません。さらに、今期の生産は終了していますので早く買わないと値段がどんどん上がっちゃいますよ。