≫ 【2018年版】買ってよかったモノ20 選

【徹底比較】タミータブとマカロンバスのどっちがおすすめ?ベビーバスの選び方

タミータブとマカロンバスを比較

新生児から使える沐浴用のベビーバスでとても人気のあるのが「タミータブ」と「マカロンバス」です。

どちらの商品も一長一短あり、どちらを購入するべきか迷ってしまいますよね。

そこでこの記事では、タミータブとマカロンバスの両方を使ってきた僕が、両者を徹底比較し、どちらおすすめなのか紹介したいとおもいます。

これからベビーバス選びに悩んでいる方は、是非参考にしてくださいね。

結論

もったいぶってもしょうがないので。いきなり結論から言います。

おすすめは、「タミータブ」です!

というか、タミータブの楽勝ですね。もう、圧倒的にタミータブが使いやすく我が家では、マカロンバスは購入したけど、2~3回しか使うことはありませんでした。

この2つを比べて迷っているなら、絶対にタミータブを買うべきです。

関連記事【感想】タミータブを新生児から2歳半まで使ったけど、コスパも良くて便利だよ

外観の違い

タミータブとマカロンバスの違い

見た目は、タミータブが細長で、マカロンバスが横長な感じですね。どちらも赤ちゃんが入ってる姿は可愛いですね。

どちらも、入浴ししてる姿はかわいいですが、特にマカロンバスは、インスタ映えすると人気があります。

スペック比較表

商品名タミータブマカロンバス
カラー5色1色
サイズ幅38cm
高さ33cm
直径38cm
内径30cm
幅48cm
高さ25cm
直径48cm
内径30cm
対象年齢0~2.5歳0~2歳
素材ポリプロピレン
合成ゴム
PVCプラスチック

実際に使ってわかった使いやすさを比較する

タミータブマカロンバス
おすすめ度★★★★★★★★☆☆
価格
洗いやすさ
省スペース
安定感
持ち運び

それでは比較した項目を解説していきます。

1、価格

なんといっても、まずは値段ですよね。タミータブはマカロンバスに比べ半額ほどで購入できます。

イルカ

タミータブは約2400円!
マカロンバスは約4200円!

2、洗いやすさ

マカロンバスは空気を入れて膨らませる浮き輪のような感じです。そのためどうしても、乾きが悪く汚れがたまりやすい箇所があります。そのため、使っているとすぐにカビが生えました。

タミータブも取っ手のところなどは洗いづらいのですが、プラスチック製で乾くのが早く、ひっくり返してシャワーヘッドにかけておけば、換気扇でも十分に乾きます。

汚れやカビが発生した出た場合でも、消毒液を使ってつけ置き洗いもでき流ので、タミータブの方が衛生的です。

イルカ

ズボラさんには、タミータブが洗いやすいよ!

3、省スペース

我が家は賃貸でお風呂も狭いのですが、マカロンバスだと洗い場の半分は占拠されてしまいます。タミータブは狭いスペースに設置できるので、とても使いやすいです。

イルカ

浴室内や脱衣所で乾燥させるときも、タミータブの方が省スペースで便利

4、安定感

これは正直甲乙つけがたいのですが、マカロンバス本体は安定感抜群で倒れることはないですが、子供は腰座り前だと支えなしでは前のめりに倒れます。そのため、首も腰も座って、自分で座位が保てないと使えません。

タミータブも細長で安定感がないように見えますが、子供が立ち上がることが難しい構造になっているので、安定感は以外にあります。また、底面にはゴム製のストッパーがついていて、浴室の壁にくっつけるように設置すれば、倒れることはありませんよ。

タミータブは、首が座れば子供の安定感は抜群。腰が座っていなくても使えるので、マカロンバスより早い時期に使えます。

イルカ

タミータブは6ヶ月、マカロンバスは8ヶ月くらいから一人で座ってオモチャで遊んでいましたよ。

関連記事【厳選】1~3歳におすすめするお風呂が楽しくなるおもちゃベスト10

5、持ち運び

空気を抜いてしまえば、マカロンバスはかなり小さくなるので持ち運びは便利です。その点、タミータブは軽量ですが、かさばりますね。

イルカ

長期間しまっておきたい時くらいしか、マカロンバスの空気を抜くことなんてないけどね。

まとめ

最初にも言いましたが、我が家では圧倒的にタミータブの方が使いやすかったです。

他のベビーチェアも使ってみましたが、我が家はワンオペでお風呂に入れることが多いので、ベビーチェアよりタミータブやマカロンバスの方が楽でしたよ。

タミータブの購入を検討される方はぜひ、レビュー記事も参考にしてみてください!

関連記事【感想】タミータブを新生児から2歳半まで使ったけど、コスパも良くて便利だよ

タミータブはこんな人におすすめ
  • できるだけ安価にしたい人
  • 衛生的に使いたい人
  • 子供と二人でお風呂に入るので、少しでも楽をしたい人
  • お風呂が狭い家庭
マカロンバスはこんな人におすすめ
  • インスタやツイッターに載せたい人
  • 将来的にプールとして使いたい人
  • お風呂が広い家庭
  • 子供が生後1〜2ヶ月で、ベビーバス内で体を洗いたい人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)