【レビュー】ハキラタブレットの効果は!?ハキラつかって子供の歯磨き嫌いを克服した話!大人の口臭予防にもおすすめ

ハキラおすすめ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

歯磨きが嫌いな子供って多いですよね。

我が家の娘も歯磨きがとにかく嫌いで、洗面所に連れていくだけで子供と格闘するつらい毎日でした。

そんな時に、友人から紹介してもらった方法を試してみたところ、たったの3日で娘の歯磨き嫌いが克服できたんです。

その方法を始めてからというもの、娘から「歯磨きしよう!」っと洗面所に行くようになり、歯磨きすることが習慣化されるようになったんです。

それが、歯磨き後のご褒美に「ハキラ」というタブレットを使う方法です。

イルカ
イルカ

大人が使ったら口臭予防に効果があったよ!

ハキラタブレットとは?大人の口臭予防にも効くの?

ハキラ

大人も子供も食べやすいシュガーレスタイプのタブレットです。

ハキラを歯磨き後や寝る前に食べることによって、むし歯の原因となる「ミュータンス菌」への感染を防ぐことができます

味は、リンゴ、ブルーベリー、オレンジ、バナナとありますが、どれも子供の食べやすい薄味で、ミント成分は含まれていないので「スーハー」する感じもありません。

手に持ったハキラ

また、1歳半ごろの子供が食べても安心な形やサイズなので、喉に詰まるようなこともありません。

簡単に割ることもできるので、小さくして与えることもできます。

ハキラの効果はある?ない?

ハキラには、むし歯や歯周病の原因となるミュータント菌を抑制してくれる「オーバルゲンDC」や「キシリトール」などが配合されています。

もちろんそれらの量は、歯科医師が指導の元、お子様の歯の面積や味などを考慮し決められていますので、安全な食品です。

ミュータンス菌は、子供が1歳7か月頃から2歳7か月頃に大人からの感染によって、子供の口内住み着くと言われています。

この時期にミュータンス菌を除去しておくことで、虫歯になりづらい口内環境が整うわけです。

イルカ
イルカ

僕も寝る前に食べていますが、寝起きの口のネバネバ感や臭いが抑えられているよ

ハキラはいつから食べさせても良い?

公式サイトによると、奥歯の生え揃う1歳半ごろからとなっています。

喉に詰まりにくい形状となっていますが、お子様が噛みにくそうにする場合は、割ってからあげるようにしましょう!

ハキラを使って子供の歯磨き嫌いを克服する方法

さて、本題です。ハキラを使ってどうやって歯磨き嫌いを克服するのでしょうか?

答えは、歯磨きをした後に「ご褒美」としてハキラをあげるだけ

これを数日続けるだけなんです。

我が家は、朝と寝る前の歯磨き後に1粒ずつ与えています。

そして、歯磨き嫌いを克服するためには、ハキラをあげる時に大事なタイミングがあります。

あげるタイミングは?
  1. 子供が歯磨きした直後にすぐハキラをあげる
  2. 歯磨き後は必ずあげる

これは行動分析学に基づいたご褒美の効果的な与え方です。

逆にハキラをあげるタイミングを間違うと効果がありません。

間違ったタイミング
  1. 歯磨きをする前にあげる
  2. 歯磨きをして、しばらく時間がたった後にあげる
  3. 時々だけあげる

このようなタイミングで与えると、ご褒美の効果が薄れてしまいますので注意してください。

MEMO

あげるタイミングを間違えても、ハキラそのものの虫歯予防効果が薄れることはありません

なぜ効果が高いやり方と、そうじゃないやり方があるかは、下記の記事で詳細を書いていますので是非参考にしてみてください。

目の前にぶら下げられたニンジンを食べようとする馬 親がやりがちな「物で釣る」という子育て方法が、子供をダメにする|子供が言うこと聞かない時はどうする? 子供の頭をなでる親 「毎回褒める」のと「時どき褒める」のって、どっちがいいの?子供の才能を伸ばす褒める育児

ハキラタブレットを子供にあげる時に注意すること

公式サイトを参考に、ハキラをあげる時に注意することをまとめてみました。

注意すること
  1. 1回に1~3粒を噛んだり舐めたりしてお召し上がりください
  2. お子さまがまだ慣れないうちは、小さく割ってからあげてください
  3. 一度に多量に食べると、体質によりおなかがゆるくなることがあります
  4. お子さまには1歳半頃、奥歯が生えるまでは食べさせないでください
  5. のど詰まりを防ぐため、必ずそばに付き添い、食べ終わるまで絶対に目を離さないでください
ハキラのアレルギー表

*本品製造設備では、乳を含む製品も生産しています。
*本品は卵を含む原材料を使用しています。

ハキラの口コミ:デメリットはある?

子供に歯磨きをさせるための動機づけとして使っています。「ハキラ欲しい人!」と1歳の娘に聞くと、「はぁーい」と言って歯磨きを持ってくるようになりました。ご褒美なしでも歯磨きはしてほしいですが、虫歯予防のタブレットなので一石二鳥と思っています。

何度もAmazonで買っています。もう1年くらい買い続けています。
そのせいか子供はまだ虫歯になっていません。毎日の歯磨き後に食べさせています。
種類も何種類かあるので飽きたら違う味に変えたりしています。

一歳半頃から継続しているハキラ。いろんな味を試してみましたが、我が子はリンゴとブルーベリーの2種に落ち着きました。歯磨きのご褒美として渡しているので、嫌がらず磨いてくれます。三歳の今も虫歯ゼロ!このまま行きたいです。

大人の口臭予防にも効果があったので、子供と一緒に毎日食べてます

ほとんど良い口コミばかりでした。

価格も安くて簡単に虫歯予防になるからと、子育て世帯からは高評価のようでした。

中には大人の方も口臭予防に利用している方がいました。

ハキラタブレットを安く買う方法

一番安く購入できる方法は、「Amazonの定期おトク便」を利用する方法です。

通常価格より10%割引でさらに配送料も無料で購入できます。まとめて購入するとさらに5%の割引が追加されます。

イルカ
イルカ

配送頻度も1か月単位で最大6か月まで登録できるので、買い忘れもありません。

まとめ:ハキラタブレットは歯磨き後か寝る前に食べよう!

最後にハキラを使ってみて感じたことをまとめてみました。

まとめ
  1. ハキラを歯磨き後のご褒美として使えば、子供の歯磨き嫌いを克服できる
  2. 虫歯や歯周病予防にも効果抜群で一石二鳥
  3. 味は薄味で、夜の歯磨き後にも食べれる
  4. 大人の口臭対策やネバネバ予防にぴったり
  5. Amazonの定期おトク便を使えば安く買える!

驚くほど簡単に子供の歯磨き嫌いが克服できますし、虫歯予防もなる。さらに、安価な方法なので、ぜひ子供の歯磨きが悩みの種の人は、試してみる価値ありですよ!

ハキラのどの味がお子様の好みかわからない場合は、最初にお試しセットを買うのがお勧めです。

関連記事おすすめ寝かしつけ用プロジェクター5選|子供(1~5歳)が好きな絵本を天井に投影できるホームシアター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)