【レビュー】コラージュフルフル泡石鹸の効果は?評判通り赤ちゃんの沐浴に使用してみた結果

コラージュフルフルおすすめ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

赤ちゃんのお肌はとってもデリケートなので、新陳代謝の活発な乳児期は、ニキビやあせも、オムツ被れなどの乳児湿疹に悩まされることがとっても多いです。

うちの子も、生後二週間ごろから顔や首回りに赤いものがポツポツとでき始め、いくら清潔に保ってもよだれや汗で悪化する一方。

ジュクジュクしたブツブツが頭皮を含めた全身に広がり、随分と悩まされる時期がありました。

無添加やら口コミで人気のあるベビー石鹸を試してきたのですが、その中でも一番効果があったと実感できた石鹸が「コラージュフルフル泡石鹸」でした。

この石鹸は、使い始めてからお風呂上がりのしっとり肌を実感できて、3週間も経たないうちに綺麗なスベスベなお肌になったんです。

そこでこの記事では、「コラージュフルフル泡石鹸」の使用感レビューです。

できればステロイド軟膏は使いたくないなって方には参考になると思いますよ。

コラージュフルフルを子供に購入にした経緯

乳児湿疹ができた赤ちゃんの顔

こちらが生後二週間ごろの息子で、顔に乳児湿疹がではじめた頃です。

最初はほっぺた付近にポツポツと出始め、徐々に広がっていきました。特にアゴのあたりはミルクを飲んだり、よだれがつくことで余計に悪化しました。

また汗をかきやすい背中や首回りにも広がって行きました。これが、カサブタになったりジュクジュクしたりの繰り返しでなかなか治りません。

そのころは、市販のやすいベビー石鹸を使っていたのですが、かかりつけの医者に相談したところ「コラージュフルフル泡石鹸」を勧められたので、少し高価でしたが使い始めてみました。

コラージュフルフル泡石鹸とは?

コラージュフルフル

コラージュフルフル泡石鹸は、細菌と真菌の増殖をダブルで抑制する薬用液体石鹸です。

配合成分
  • トリクロサン:細菌の増殖を抑制
  • ミコナゾール硝酸塩:真菌の増殖を抑制

真菌とは、いわゆる「カビ」です。コラージュフルフル泡石鹸は、一般的な細菌だけでなくお肌で増殖するカビを洗浄してくれる石鹸なんです。

コラージュフルフル泡石鹸は殺菌と抗真菌のダブル効果!

コラージュフルフル泡石鹸は殺菌と抗真菌のダブル効果

首回りやオムツかぶれの主な原因は「皮膚カンジダ症」です。

カンジダ菌は真菌(カビ)の一種で、感染すると赤いブツブツが広がるのが特徴です。ひどい時には、水疱(すいほう)や膿疱(のうほう)になり、常に患部がジュクジュクした状態になってしまいます。

このカンジダ菌を退治するには、普通の石鹸を使っていてはまったく効果がありません。

コラージュフルフル泡石鹸には、通常の石鹸では抑制できない真菌(カビ)の増殖を抑制する成分である「ミコナゾール硝酸塩」が配合されているんです。

抗真菌成分配合なのに刺激は強くないの?

真菌(カビ)を抑制する成分が配合されていると「刺激が強くないの?」と思われがちですが、コラージュフルフル石鹸シリーズは、超低刺激なんです。

人の皮膚と同じ弱酸性で、香料や色素などの必要のない添加物も含まれていません。
女性のデリケートゾーンから赤ちゃんの洗顔にも使え、お肌に優しく、しっかりと汚れを落としてくれる石鹸です。

イルカ
イルカ

低刺激(パッチテスト済み)、無香料、無色素、弱酸性でお肌にとっても優しいよ!

実際にコラージュフルフルで赤ちゃんの顔や体、頭を洗ってみた

手に出したコラージュフルフル

プッシュすると泡状で出てきます。

3~4プッシュもあればお赤ちゃんなら全身を洗うことができます。

頭も一緒に洗うことができますので、フケが出やすい赤ちゃんの頭皮にもおすすめです。

赤ちゃんの体の大きさなら1本で約2ヶ月くらいは使える量です。

泡立ちも良く、きめ細かい泡です。我が家は基本的にはガーゼなどを使わず、手で包み込むように患部を洗います。

僕も実際に使って顔を洗ってみましたが、特にピリピリする感じもありません。

使い始めてまず実感できるのが、お風呂上がりのしっとり感です。他の石鹸を使っていたときはすぐにお肌がカサカサに乾燥していたのですが、コラージュフルフル泡石鹸の方は、しっとり感が全然違います。それでいて患部はすっごく綺麗になっている感じがあります。

イルカ
イルカ

液状タイプの販売もあるけど、赤ちゃんを洗うには泡タイプがおすすめ

効果ない!?コラージュフルフルを2週間使ってみた結果は?

ほっぺの赤いポツポツはほとんど見えなくなりました。

正直、劇的に良くなった!とまでは言いませんが、確実に良くなってきてるのは確かです!

もちろんほっぺだけでなく口の周りやわきの下、汗をかきやすい首回りも劇的に治りました。

おむつかぶれが酷かったお尻やキ〇タマ周りもすごく綺麗に治りました。

コラージュフルフル泡石鹸の口コミ・評判

産まれたばかりの赤ちゃんの顔が結構ひどい湿疹になってしまいました。
脂漏性湿疹というもので、皮脂の分泌が多い、顔や頭が、にきびのように
化膿してしまうそうです。
医者でみてもらいましたが、薬での治療よりも、消毒できる石鹸で洗えば
早い子なら1ヶ月で治ると言われて試してみました。
1日1回か2回石鹸を使って洗うと目に見えて効果がわかりました。
心配なお母さんはぜひ使ってください。

赤ちゃんの乳児湿疹がひどく、一旦ステロイドで落ち着かせたあとの維持療法ということで使用しています。
ポンプが硬くて出にくい時があるのですが、これで洗顔した後、保湿するだけで、ステロイドはほとんど使わなくても良くなりました。

我が家では肌の弱い私と孫が使ってます。赤ちゃんのオムツかぶれや湿疹、顔を洗っても大丈夫です。もうこれなしでは、生活できません!本当に助かってます。

まとめ:コラージュフルフル泡石鹸は子どものあせもや汗疹におすすめのベビーソープ!

最後に「コラージュフルフル泡石鹸」を乳児湿疹に悩む赤ちゃんに使ってみて感じたことをまとめてみました。

まとめ
  1. 真菌(カビ)による乳児湿疹におすすめ
  2. あせもやオムツかぶれに使える
  3. ステロイドを使いたくない人におすすめ
  4. 泡状なので、沐浴に使いやすい

通常のベビー石鹸に比べ、少し値段が高いですが、それなりに効果のある石鹸です。

安いもの購入して、効果がなかったり赤ちゃんのお肌が余計に悪化して傷ができても嫌ですもんね。

販売元の持田製薬も、長年化粧品や薬用石鹸を販売している会社ですし、他の購入者の口コミやレビューを見ると、リピート買いの方が多いようなので、それなりに効果と人気がある商品だと思いますよ!

もちろん我が家も子供が大きくなるまでは定期購入しようと思っています。

塩素除去のシャワーヘッドを使うとさらにお肌や頭皮への悪影響を軽減できるので、肌荒れでお悩みに方は、シャワーヘッドの交換も検討されてみてください。

関連記事アトピーや敏感肌におすすめする「塩素除去シャワーヘッド」5選!取り付け簡単でカルキ抜きできる

関連記事【比較】クリンスイとトレビーノの塩素除去シャワーヘッドはどっちがいい?使いやすさやコスパなど違いを比べてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)