【レビュー】無印良品の木製デスク(システムタイプ)を買った!自宅のパソコンデスクにおすすめ | 子育てイルカが笛を吹く

【レビュー】無印良品の木製デスク(システムタイプ)を買った!自宅のパソコンデスクにおすすめ

SHARE

【レビュー】無印良品の木製デスク(システムタイプ)を買った!自宅のパソコンデスクにおすすめ

最近2LDKから3LDKに引っ越をしました。

家内との交渉の結果、とうとう念願であった自分の部屋をGETできました。これから、快適な書斎というか、ワークスペースを作っていきたいなと思っている次第です。

で、その手始めとして、机を購入しました。

優柔不断な僕は、ネットでの検索だけでは物足りず、東急ハンズやIKEA、LOFTなどで50台以上のをみてきました。悩みに悩んだ結果、「無印良品のデスク(システムタイプ)」を購入しましたよ。

というわけで、今日は僕が購入した自宅の書斎にピッタリの「無印良品のデスク」を紹介したいと思います。

購入前に決めていた条件

  1. 設置する部屋は6畳(フローリング)
  2. 幅150㎝~170㎝くらいで奥行は60㎝
  3. 椅子に座って使うやつ
  4. 木製(部屋になじむ薄い色)
  5. 重量感あってグラグラしない
  6. 掃除しやすいようにシンプルなつくり
  7. 予算はチェアーと合わせて5万なので、2~3万くらい

部屋がもう少し広ければL字でもよかったのですが、正直横幅150㎝あって、奥行60㎝もあれば、PCとプリンターおいても、十分に作業スペースは確保できるし、家内がミシンをするときに並んで作業することもあるので、標準的なストレートタイプにしました。

もちろん、ガラス製や流行りの昇降式など、いろいろと実物を見ましたが、やっぱり木製でしょ!ってことでこれに決めました。

無印良品 デスク(システムタイプ)のレビュー

購入したのは、「デスク天板・オーク材・ 幅150×奥行60×厚み2cm 」と「デスク脚・スチール・ライトグレー」の組み合わせです。両方買わなければ使えません。

無印良品週間の3日前に購入するという凡ミスを犯してしまいましたが、送料込みでも予算内の¥27,120で購入することができました。

組み立て

f:id:kosodateiruka:20170619071326j:plain

ポチってから7日目に商品が到着。このように天板と土台部分に分かれて発送されます。

早速、開封していきたいと思います。

まずは、土台となる「デスク脚・スチール・ライトグレー」からです。

f:id:kosodateiruka:20170619071451j:plain

六角レンチが付属してきます。組み立ては天板の設置も含めて、六角レンチのみで作業ができますので、わざわざ工具を購入する必要はありません。

f:id:kosodateiruka:20170619072152j:plain

画像で見ると、白く見えますよね? でも実物は、うすいシルバーというか、うすいクリーム色というか、無印良品ならではの優しい色合いです。

f:id:kosodateiruka:20170619072558j:plain

青いシールを下面にして、付属する短いほうのボルトをつかって、脚を設置していきます。

f:id:kosodateiruka:20170619072447j:plain

最初は手で締めていき、

最後は六角レンチで仕上げです。思いっきり絞めすぎると、塗料が剥げたり、最悪フレームが曲がる恐れがありますので、適度に締めましょう。女性の力でも問題ないので、男性は締めすぎに注意です。

f:id:kosodateiruka:20170619073124j:plain

すべての脚を取り付けるとこんな感じ。

これは一旦、部屋の隅に移動(この状態のまま)させておきます。

次に「デスク天板・オーク材・ 幅150×奥行60×厚み2cm 」です。

f:id:kosodateiruka:20170619073330j:plain

丁寧に梱包された段ボールをはがし、ひっくり返した状態で床に置いておきましょう。

その上に先ほどの、脚部を置きます。

横一辺にだけ、2列ネジ穴が開いています。これは、パーテーション(別売り)をつけるための穴です。脚部は、内側の穴にネジで締めていきます。

f:id:kosodateiruka:20170619074152j:plain

この時に注意してほしいのは、一旦すべてのネジを緩めに締めておくことです。一個ずつきつく締めていくと、最後の3個くらいがどうしてもネジ穴に入らなくなります。

僕も、「え?不良品かよ?」ってなりましたが、ちゃんと説明書に書いてありました。

f:id:kosodateiruka:20170619074236j:plain

最後に、ひっくり返して完成です。できれば二人のほうがいいですが、女性一人でもひっくり返せると思います。床とか壁を傷つけないようにゆっくりやりましょう。

作業時間は、撮影しながら一人で作って1時間半ほどで完成です。

設置

六畳間に設置するとこんな感じになりました!

f:id:kosodateiruka:20170619074533j:plain

シンプルですね。圧迫感もなく、とても満足しております。

f:id:kosodateiruka:20170620062213j:plain

足の下にはアジャスターがついているので、微妙なグラつきも調整することができます。

1週間使ってみた感想

まだ一週間ほど使ってみましたが、とても気に入っています。さすが無印良品ですね。

良い点

  • 重量感あってグラつきが全くない
  • シンプルで特に脚周りが掃除がしやすい
  • 天板の色合いが優しい
  • 6畳にはちょうど良い大きさで圧迫感なし
  • オシャレでかわいい

悪い点

  • 配線が目立ちやすいかな

商品詳細

大きさ  幅150㎝×奥行60㎝×高さ72㎝
重量 22.9㎏
耐荷重 40㎏

※詳細は組み立てた時のものです

まとめ

やっぱり無印のいいところは、シンプルでおしゃれなところですね。それと、後からキャビネットやら本棚やらを増やそうと思ったときに、高さや横幅がきっちりそろうんですよね。

このデスクも将来的には、2台並べて子供用とかにもできるので、書斎用のデスクを探している方は候補に入れといてもいいと思いますよ!

  お得情報!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です