
子育てイルカが笛を吹く

水族館の中の人が子育て,動物,水族館,iPhone,GoPro,ライフスタイルを発信するブログメディア

1年の計は元旦にあり!子持ちおっさんブロガー(副業)が2017年にやりたいことを宣言する!

f:id:kosodateiruka:20170101193250p:plain

今週のお題「2017年にやりたいこと」

あけましておめでとうございます。毎年のことですが、仕事納めと同時に仕事始めです。職業柄仕方のないことですが、たまにはゆっくりとお正月を満喫してみたいものです。

さて、一年の計は元旦にあり!ということで、去年の振り返りをしつつ、今年の目標を高らかに宣言させてください。大声で言うからには、なんとしてでも成し遂げたいと思います。

子育てイルカの2017年にやりたいこと

子育て

去年の11月に3歳となった娘。2歳の頃にはなかった「イヤイヤ期」が、3歳になったとたん、暴走モードしております。

僕は、褒めて育てる!叱らず育てる!とは言ってるものの、何度子供を怒ってしまったことか。これからも、しばらくの間はイライラさせてくれるのだろうと思いますが、反抗的な態度ともうまく付き合いながら、子供の悪いところは見ないことにして、良いところをトコトン伸ばしてあげたいなと思っています。

去年は「川崎病」にかかり入院生活もありましたし、石垣島にいったり、ストライダーの大会に出たり、大変なことも、楽しいこともあった年でした。

おむつも外れたし(時々おねしょはする)、丸暗記した絵本も増えました。ごっこ遊びもできるようになってきました。人見知りなどの苦手分野はありますが、元気に育ってくれているだけで十分ですね。

  • ディズニーランドに一緒に行く
  • アンパンマンミュージアムに一緒に行く
  • 娘をおじいちゃん、おばあちゃんに慣れさせる
  • 娘を習い事に通わせる(空手か水泳)
  • ストライダーの大会に出場する
  • 絵本を50冊買う
  • おねしょを克服する

【関連記事】

本業(水族館の仕事)

水族館の仕事ですが、昨年の目標にしていたイルカの出産もうまくいき、子イルカも順調に育ってくれています。研究もそこそこできたので、満足の年だったかな。ただ、どうしても家族優先にすることが多くなり、後輩の面倒を見てあげることが少なくなったので、今年はその辺も力を入れていきたいです。

  • 妊娠中の個体の出産を成功させる
  • 新たに3頭は妊娠させる
  • 研究発表を行う(できれば海外で)
  • 水族館・動物園を12園館は行く
  • 後輩のための勉強会を開催する
  • 労災をゼロにする
  • 英語を勉強する

副業(ブログ)

ブログのほうは、大満足なぐらいPVも収益も増えました(ざっと年間160万PVの280万円くらい)。特に7月ごろに10万円/月を超えてからは、グンと収益が増えました。もう家族3人では十分すぎるほどの収益があるので、これからはこれを維持していければと思います。とはいっても、維持することで満足してたら、おそらくだんだん減ってくると思うので、数字にはこだわっていきたいなと思います。

また僕の場合、A8からの収益が極端に少ないので、その辺を力を入れていければと思います。

  • PV40万/月
  • 収益/100万/月
  • 100記事書く/年
  • A8からの収益10万/月
  • オフ会に参加する(人見知りだけど誰か誘ってください)
  • 確定申告や税金について勉強する

【関連記事】

健康

元気があれば何でもできるじゃないですけど、僕や家族が健康であることが何よりの「幸せ」なんですよね。2年前に実父が倒れてからというもの特に健康第一を考えるようになりました。しっかりと体調を管理し、早寝早起きをして不摂生しないよう心掛けたいと思います。

  • あと2㎏やせる
  • ウエスト80㎝以下をキープする
  • 120度の開脚ができるようになる
  • 胃カメラをのむ
  • ピロリ菌を撃退する
  • フルマラソンを走る
  • 青汁を毎日飲む
  • 痔の検査に行く

【 関連記事】

最後に

ざっと勢いで書いてみましたが、今年は大殺界なので、目立たないようコツコツとやっていきたいと思います。それでは最後に、今年最大の目標を書いて終わりにしたいと思います!

 

こ、

 

 

こ、

 

 

子供をつくるぞぉおおおお