【比較】メルちゃんとぽぽちゃんどっちが人気?実際に購入してわかった違いを徹底比較した

メルちゃんぽぽちゃん

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ドン・キホーテや量販店などのおもちゃ売り場に行くと、様々なタイプの多くの人形が売られていますが、その中でも特に人気があるのが、「メルちゃん」と「ぽぽちゃん」です。

抱き人形界の2大巨頭ですよね。

どちらも人気や売り上げを2分しており、多くの方がどちらを選べばいいの?と、迷ってしまいますよね。

そこでこの記事では、メルちゃんとぽぽちゃんを両方とも購入して娘にプレゼントした私が、違いや特徴、短所や長所など徹底的に比べてみました。

どちらを購入すれば良いか迷っている人はぜひ参考にしてみてください!

関連記事【最新】2歳女の子が喜ぶプレゼントは?|何を買えばいいか迷う人はこの中から選べば間違いなし!

おすすめおもちゃのサブスクサービスおすすめランキング!月額制の知育玩具レンタル業者の価格や使いやすさを徹底比較

結論:メルちゃんとぽぽちゃんで迷うならメルちゃんをおすすめ

もうグダグダ言っててもしょうがないので、どちらが優れているか結論から言っちゃいます。

当サイトでは「メルちゃん」をおすすめしています。

メルちゃん
メルちゃん
ぽぽちゃん
ぽぽちゃん
かわいさ
品質
髪質
扱いやすさ
着せ替えやすさ
抱き心地
価格
おすすめ
詳細購入する購入する

実際に買い与えてみて感じた結果です。あくまでも主観ですが、5部門で優位になった「メルちゃん」の勝ちです。

以下にその経緯を詳しく書いていきたいと思います。

メルちゃんとは?

メルちゃん
  • メーカー:PILOTパイロットインキ株式会社
  • 対象年齢:3歳から
  • 特徴:豪華なドレスを身にまとったロングヘアータイプのメルちゃんです。

ぽぽちゃんとは?

ぽぽちゃん
  • メーカーピープル株式会社
  • 対象年齢:2歳から
  • 特徴:数量限定のブーツをはいたショートヘアータイプのポポちゃんです。

メルちゃんとぽぽちゃんを比較してみた!違いは?

では一つずつ比較して違いを検証していきたいと思います。

1、可愛いのはどっち?

メルちゃんとポポちゃんの大きさ比較

どうですか?どちらもかわいいですね。

しかし、厳正なる審査の結果、メルちゃんの勝ちとさせていただきます。

理由は娘が決めたから!です。

メルちゃんは西洋顔で、リカちゃん人形のようなキラキラタイプの目に対して、ぽぽちゃんは完全な日本人顔。

もちろん子供の好みにもよりますが、3歳の子供でもやはりキラキラした見た目には憧れがあるのではないでしょうか。

それと、ぽぽちゃんは横になると目を閉じるため、どうもこれが娘には不人気。

人形なのに目が動くことに最初はとても戸惑っていました。

でも、3歳を超えると気しなくなりましたよ。

かわいさ
メルちゃん
 (4.5)
ぽぽちゃん
 (2.5)

2、品質が良いのは?

メルちゃんとポポちゃんの靴を比較

品質はぽぽちゃんの勝ちです。さすが幼児玩具を多く手掛けている会社だけありますね。

人形自体もそうですが、服や靴、髪飾りのアクセサリーなどの質は、ぽぽちゃん優勢です。

ただ、ぽぽちゃんの服は地味なのが多く、メルちゃんはキラキラした服が多いような気がします。

品質
メルちゃん
 (2.5)
ぽぽちゃん
 (3.5)

3、髪質が綺麗なのは?

メルちゃんとポポちゃんの髪質を比較

購入したタイプの影響もあると思いますが、これはメルちゃんの勝ちです。

メルちゃんは毛が細く柔らかく量も多いので 、画像のように三つ編みなどもできますが、ぽぽちゃんは毛が太くすこし量も少ないのかハゲたように見えてしまいます。

また、触り心地もメルちゃんの毛のほうがサラサラしていて、クシも通りやすいです。ぽぽちゃんもロングヘアータイプを買えば解決する問題なのかもしれません。

髪質
メルちゃん
 (3.5)
ぽぽちゃん
 (4.5)

4、 着せ替えやすさの違いは?

メルちゃんとポポちゃんの服を比較

これはかなりの僅差でしたが、メルちゃんです。

ぽぽちゃんは上下の服でも一体型につながっているため、マジックテープが開きやすく脱がすのは簡単のですが、肌が柔らかいので着させるのに3歳児だとできません。

メルちゃんは、上下やパンツなど細かい作りになっていますが、お肌の材質が滑りやすいので着脱が比較的簡単にできます。

着せ替えやすさ
メルちゃん
 (4)
ぽぽちゃん
 (3.5)

5、大きさの違いは?抱き心地の良さは?

メルちゃんとポポちゃんの抱き心地を比較

娘は3歳1か月です。サイズの違いはこんな感じです。

抱き心地は圧倒的にぽぽちゃんの勝ちです。

ぽぽちゃんは手先と体部分を違う材質で作る細かさで、人間の肌の柔らかさに非常に近い質感です。

それに比べてメルちゃんは、塩ビ素材で硬い無機質な感じがします。

キューピーみたいな感じです。

メルちゃんは軽いので2歳の力のない子供にはいいですが、軽すぎて、抱っこやおんぶのやりがいがないように感じます。

抱き心地
メルちゃん
 (3)
ぽぽちゃん
 (4.5)

6、価格が安いのは?

現在Amazonだとメルちゃんのほうが約1000円ほど安いです。

これは本体の材質や大きさ、服の質などに比例しますね。

価格
メルちゃん
 (4.5)
ぽぽちゃん
 (3)

メルちゃんとぽぽちゃんの比較表

メルちゃんとぽぽちゃんの違いを表にまとめてみました。

 メルちゃんぽぽちゃん
かわいさ
品質
髪質
着せ替え
抱き心地
コスト
大きさ26cm32cm
重量240g640g
髪色ベージュ(ピンク)
閉じない横にすると閉じる
洋風顔日本人顔
手先塩ビ塩ビ樹脂
塩ビ布・綿
肌質硬い柔らかい
関節キューピー型針金で自由
お風呂×(入れるタイプあり)

まとめ:子供に抱き人形を買うならメルちゃんを購入をおすすめ

かなり悩みましたが、今回は「メルちゃん」の勝ちとさせていただきます。

メルちゃんは、お友達の数や別売りの服や装飾品が多かったのも選ばせてもらった理由です。

とはいえ、本当にどちらも素晴らしい抱き人形なので、親の好みで選んでもいいと思いますよ。

以上、メルちゃんとぽぽちゃんの比較記事でした。参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)