GoPro手持ち撮影で便利なハンドグリップおすすめランキング!付け方が簡単でフロート付きや持ち手が握りやすいものが人気

gopro用ハンドグリップ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

GoPro(ゴープロ)を使って撮影する場合、本体だけでは小さいために初心者では持ちずらく、落としたり手振れが発生しやすくなります。

そんな時に便利なのが「ハンドグリップ」です。

ハンドグリップは、GoPro本体に装着することで手持ちが非常に楽になります。

また、安定性と操作性が同時に確保されるため、被写体を確実にとらえることができるようになるアクセサリーの一つです。

そこでこの記事では、様々なGoProアクセサリーを試してきた僕が、おすすめのGoProでの撮影をより快適にしてくれるハンドグリップをまとめて紹介したいと思います。

おすすめランキングをすぐ見る

GoPro(ゴープロ)用ハンドグリップとは?

GoPro用ハンドグリップを持って海に飛び込む女性

小さく軽量なGoProの下部に取り付け、握りやすくすることで落下を防止したり、手振れを防いだりする道具です。

多くのハンドグリップは手で握りやすい太さや凹凸のある形状をしているため、長時間握って撮影していても疲れにくい構造になっています。

角度調整もしやすいため、手振れやカメラの上下運動もやりやすくなります。

また、ハンドグリップ以外の機能(水に浮く、三脚など)を同時に兼ね備えたものも多く販売されており、上級者になればその用途によって使い分けることでより撮影が快適になります。

以下にメリットとデメリットをまとめてみたので、購入の際の参考になればと思います。

メリット

  • 落下するリスクが減る
  • 手持ち撮影だけど手振れが少なくなる
  • 左右どちらの手でも持ちやすい
  • アングルをつけやすくなる
  • 長時間の撮影でも疲れにくい
  • 他の便利な機能も同時についてくる

デメリット

  • サイズが大きくなる
  • コストがかかる

これらを考慮して自分に合うハンドグリップを選ぶようにしましょう。

それでは、僕のおすすめするGoProで使える便利ハンドグリップを紹介していきます。

GoPro(ゴープロ)握りやすい手持ち撮影用のハンドグリップまとめ

正規品 Shorty

GoProShorty

ミニ三脚としても使えるハンドグリップです。

非常に小さく胸ポケットにも入る大きさですが、安定感もあり三脚としても使えます。

僕も発売と同時に購入して使っていますが、使用頻度no.1のアクセサリーです。

こちらの記事でレビューしてますので参考にしてみてください。

水に浮くハンドグリップ

gopro水に浮くハンドグリップ

こちらも正規品から発売されている浮力機能を兼ね備えたハンドグリップです。

海や川、プールなどでの撮影で大活躍すること間違いなしです。

万が一水の中にGoProを落としても、フロートがついているので沈む心配がありません。

持ち手に滑り止めがついていないタイプは1000円以下で買えますので、水辺での撮影が多い方は持っておきたいハンドグリップです。

自撮り棒 3Way

GoPro3way

いわゆる自撮り棒(セルカ棒)です。収納時に延長する部分をできるだけコンパクトにできること、長すぎず軽量であることが選ぶときの基準になると思います。

自撮り棒は様々な場面で活躍してくれるマウントですので、1本を持っておきたいアクセサリーですよ。

3wayは新しく2が発売されてより使いやすくなりました

自撮り棒がほしい…という方は是非下記の記事をご覧ください。

こちらでは自撮り棒の選び方からおすすめを厳選していますので、自撮り棒をお探しの方には参考になると思います。

ハンドグリップとしても使えるミニ三脚

マンフロットのミニ三脚

折りたたまれた脚を開けば卓上ミニ三脚に早変わりするハンドグリップです。

脚の部分も適当な硬さでスムーズに折り畳みができます。また上部は寝台になっているため角度調整も非常に簡単です。

会議のなどの撮影にも便利です。こちらの商品はデジカメやビデオカメラでも使えますよ。

GoPro用の三脚がほしい…という方は是非下記の記事をご覧ください。

こちらでは三脚の選び方からおすすめを厳選していますので、三脚をお探しの方には参考になると思います。

スタビライザー

GoProカルマグリップ

スタビライザーとは重りやモーターを使い、激しく動きながらの撮影でも浮遊感ある安定した映像を撮影することができるものです。重り式は安価で、機械式は高価になります。

一見すると上級者向きのアクセサリーのように感じますが、近頃は値段もかなり安くなり初心者でもプロ並みの滑らかな撮影が簡単にできるようになっています。

バッテリー内蔵のハンドグリップ

バッテリー内蔵のハンドグリップ

長時間の撮影も可能にしてくれるバッテリー内蔵型のハンドグリップです。

コネクターでつなげばめんどくさいバッテリー交換も不要で、なんと10時間も連続撮影が可能になります。

もちろんコネクターさえ変更すればスマホやデジカメなども充電することができます。

メリケンサック付きのハンドグリップ

メリケンサック付きのハンドグリップ

最後はとっておきの商品です。

これを紹介したくてこの記事を書いたとっても過言ではありません。

こぶしに握りこめば打撃力が大幅にアップすること間違いなし。これさえあれば撮影を邪魔する奴に、いつでも鉄拳をあたえることができます。

世界を旅するバックパッカーや、子供の身を守らなければならないパパには是非購入していただきたい商品です。

まとめ:ハンドグリップは付け方も簡単でGoProの手持ち撮影が捗る

ハンドグリップは小型のアクションカメラの撮影においてなくてはならないアクセサリーの一つです。

とっても便利なのでカメラバッグに自分の手にあったお気に入りを入れておきましょう!

旅行の時だけしか使わないなら、購入するよりレンタルもおすすめですよ。

関連記事GoProのアクセサリーをレンタルするなた「Rentio」がおすすめ

関連記事【超厳選】GoPro用おすすめアクセサリー7選|初心者が絶対買うべき定番はコレ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)