【家事時短】子育て&共働き世帯におすすめする「神グッズ」30選!家事が楽になる便利な負担軽減アイテム

家事が楽になる時短グッズ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

子育てや共働き世帯はほんと~~~に時間が足りないですよね。

平日なんて、仕事に育児でヘトヘト。

せっかくの日曜日もゆっくり寝ていたいし、趣味に没頭したい。

でも子供がいるとそうはいきません。

いっそのこと独身時代に戻れるなら……って思うことも一度や二度じゃありませんよね。

そんな時に便利なのが家事を楽にしてくれる便利な時短グッズです。

我が家は毎日の「めんどくさい」を解決してくれる便利なグッズを使いはじめて、1日に2時間ほど自由な時間が手に入りました!

そこでこの記事では、我が家で子供が産まれてから超多忙となった約3年間の間に購入してきた便利グッズの中から、これはスゴい!とおもった本当に使える時短グッズを紹介したいと思います。

最新!料理が楽になるおすすめの時短グッズ

ホットクック

ホットクック

家事の時間が半分になった!と言っても過言じゃないほど時短してくれる家電。

特に煮物やカレーを作るときでも、鍋から離れて別のことをしてる間に作ってくれるので、とにかく家事を時短したい人はまずこれを買うべきです!

ホットクックの購入を検討の方は、下記の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください!

関連記事ホットクックって実際どうなの?購入前に知っておきたい本当の口コミ・評判!

計量味噌マドラー

味噌マドラー

味噌にさしてくるっと回すだけで大は大さじ2、小は大さじ1が計量できます。

味噌が少なくなってもかき集めて使えますよ。

お玉の上であっという間に味噌が溶けるし、洗い物も少なくなりますよ。

米とぎシェーカー

米とぎシェーカー

米とぎ時間が20秒くらいで終わります。フィルター付きで水を抜くのも簡単。あとは炊飯器に入れるだけで、米粒も残らないのが嬉しい!

3合まで洗えます。

シリコンスチーマー

シリコンスチーマー

火や油を使わずヘルシーで簡単に電子レンジで調理できます。

レシピ本もたくさんあるので、これさえあれば毎日の晩御飯に簡単に品数を増やすことができます。

レンジで魚焼き

NEWレンジクック

名前の通り電子レンジで焼き魚ができる便利グッズ。

煙や匂いも出ないし、ギトギト油でグリルが汚れることもありません。

焼く、炊く、茹でる、炒める、煮る、蒸すなんでもこれ1台でOK!

ハンドブレンダー

ブレンダー

離乳食づくりに欠かせないブレンダー。静音設計で音もうるさくない。

2年使いましたが故障もなし。

洗いやすいので、洗う時のイライラもありませんよ。

ラーメンどんぶり

ラーメンどんぶり

昼食や夜食の時に超便利。

インスタントラーメンだけでなく、冷凍うどんもレンジで作れる便利などんぶりです。

野菜などを入れてアレンジもできます。

ケトル

ケトル

説明不要ですよね。

粉ミルクを使うなら絶対買ったほうがいいですよ。

デジタル計量カップ

デジタルスケール

粉や液体を洗い物を増やさず測れます。

しかも、比重の違う水や油、牛乳なども測れる優れもの。

カップを外せば軽量スケールとしても使え流ので、キッチンが狭いお家におすすめです。

たて型ピーラー

縦型ピーラー

リンゴやジャガイモのなど丸いものにはこちらのほうが便利です。

Y字型は縦型の野菜に便利なので、使い分けることで時短です。

炊飯器用おかゆポット

おかゆメーカー

赤ちゃんいる家庭で、これ使ってない人はいないですよね。炊飯器でご飯と一緒に炊くだけで離乳食用のおかゆが作れます。

目盛りがついていて5倍~10倍がゆまで簡単に作れますよ。離乳食の時はもちろん、風邪ひいた時にも使っています。

餃子メーカー

餃子メーカー

家で餃子を作ろうと思ったら大変ですよね。皮を引いて具(たね)を置くだけで不器用な人でも簡単に餃子を作れます。

3歳の子供でも手軽に餃子が作れるので、親子でクッキングするときに便利です。

みじん切りチョッパー

ブンブンチョッパー

みじん切りにめちゃくちゃ便利です。食材を入れて取っ手を引っ張るだけで簡単にみじん切りが作れます。

引っ張る回数によって野菜の細かさも調整できます。玉ねぎのみじん切りも目にしみることもありません。

レンジでパスタ

レンジでパスタ

お湯を沸かさずレンジで簡単にパスタをゆでることができます。

鍋でゆでるときのようにそばにいなくていいのでとっても便利。ただお湯でゆでるより時間がかかります。

洗い物が少なくて済むのが便利です。

とろけるバターナイフ

とろけるバターナイフ

小さい穴が開いたバターナイフが有名だと思いますが、先端部分でも削れるこちらのほうが使いですよ。

しかも安価でおすすめです。忙しい朝はこれだけでマーガリンを塗るのが早くなります。

オープナー

オープナー

離乳食期にはよくビン詰のものを買っていたので、その時に家内の力がなくいつも使っていました。

硬くて開かない蓋を簡単に開けることで時短です。

お掃除が楽になるおすすめの時短グッズ

水だけで油汚れが落ちるスポンジ

スコッチブライト

コンロ周りのベトベトした油汚れや頑固なコゲつきも水だけで落とせます。

見た目は傷がつきそうに見えますが、グリルの窓部分をこすっても傷一つなしです。

スクラビングバブル

スクラビングバブル

便器にピタッと貼り付けて使える洗浄剤。

2週間ほどでなくなるのでその時に軽く便器をこするだけで掃除は終了!。

面倒なトイレ掃除が本当に楽になります。

お風呂のカビ予防

バイオお風呂のカビ綺麗

お風呂の天井に設置するだけで、バイオの力でカビや悪臭を取り除いてくれます。

6か月と長持ちなのもありがたいですね。お風呂のカビが本当に少なくなりました。

スーパーソニックスラバー

スーパーソニックスラバー

スティックタイプの電動ブラシです。

1分間に8000回の回転で、コンロ周りやシンク、タイルの目など細かな隙間も丁寧に掃除できます。

時短はもちろん手が疲れないので超便利です。交換ヘッドも付いているので使い分けもできますよ

洗濯が楽になるおすすめの時短グッズ

ハンガー

のびのび7連ガー Tシャツの首元を伸ばさず干せるハンガーです。Tシャツを綺麗に干すあのイライラが一切なくなりました。

取り外しもワンタッチで簡単。少し重たいのが難点かな。

ひっぱリンガー

ひっぱりんがーこれは有名な時短グッズですよね。

服やタオルを傷つけることなくサッと洗濯物を取り込むことができます。

特に赤ちゃんがいる家庭や、保育園などで洗濯物が多い家庭におすすめ。

ハンディ洗濯機

アクアハンディ洗濯機

子供の食べこぼしや頑固な汚れの予備洗いに重宝します。

ワイシャツの襟や袖口にも使えます。

値段が高すぎるって方はこちらの「エリそでブラシ」も便利ですよ。

そのまま洗える洗濯かごネット

そのまま洗える洗濯カゴネット

洗濯ネットに取っ手がついていて、洗い終わったらそのまま干す場所まで運んでいけます。

洗濯カゴに被せておけば、まとめて洗濯機に放り込むだけです。

中は3つの仕切に別れているので、いろんな洗濯物を分別して一緒に洗えますよ

アタックネオ

ボールドの種類

柔軟剤を入れる手間がなくなるジェルボール!

縦型でもドラム式でも使えます!

おすすぎも一回でいいので、時短だけでなく節水にもなりますよ。

お風呂上がりが楽になるおすすめの時短グッズ

マイクロファイバーバスタオル

マイクロファイバータオル

毛先の長いマイクロファイバーのバスタオル。

お風呂上りも軽くふくだけで体が乾きます。子供の髪を乾かすのに使っています。

ドライヤー

ドライヤー

爆風のドライヤーです。その代わり音もすごいですよ。コンパクトに折りたたむこともできません。

でも安くて爆風!とにかく早く髪を乾かしたい人におすすめ

ヘアドライタオル

ヘアドライタオル

お風呂上がりに子供に被せてます。ドライヤーする手間がかなり減ったので重宝してます。

珪藻土バスマット

珪藻土バスマット

水の吸収率が高い珪藻土(けいそうど)で作られた足ふきマット。管理も簡単でバスマットを洗う手間もありません。

何よりあの他人が使ったベチャベチャのバスマットの感じがないので、もう手放すことのできない商品です。

1年以上使ってても効果は持続中。

関連記事【厳選】珪藻土(けいそうど)バスマットおすすめランキング!

その他のおすすめの時短グッズ

簡単ボタン付け道具

ボタンつけ道具

針も糸も使わず簡単にワイシャツのボタンを取り付けることができます。

住所はんこ

入学や引っ越しなど何かと自宅の住所を書く機会って多いですよね。そんな時に便利なのが住所ハンコ。

特に長い名前のマンションに暮らしてる方におすすめです。

まとめ:家事楽グッズで時短!働くお母さんへのプレゼントにもピッタリ

もっと紹介したいかったけど文字数の限界が来たのでここまで。全部使えば1日何分ぐらい節約できるのかな。

関連東京都の家事代行サービスおすすめランキング|価格・サービス・安心を徹底比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)