
子育てイルカが笛を吹く

水族館飼育員が子育てのコト、動物のコト、おすすめ水族館・動物園のコトを書いています

【おすすめ】お風呂が楽しくなる「お風呂玩具」8選!1歳から遊べるおもちゃでお風呂嫌いを克服しよう!

子育て 子育て-おすすめアイテム

f:id:kosodateiruka:20160326190128j:plain

お風呂が嫌いな子供って多いですよね。我が家でも、今まで楽しそうにお風呂にはいれたのが、イヤイヤ期に突入する1歳半ごろから急に嫌がるようになりました。

いろいろと試行錯誤した中で、やはりお風呂玩具は、お風呂嫌いを克服するにはとてもナイスなアイテムでした。

そこで今日は子供がお風呂を好きになること間違いなしの、お風呂で使えるオモチャを紹介したいと思います。(娘がアンパンマン推しなので、アンパンマンが多めです)

おすすめお風呂で遊べるおもちゃ

アンパンマンどこでもシャワー

もともと夏ごろにプール遊び用に購入したものです。オモチャなので水の勢いはなく頭を洗うのには使えませんが、シャワー練習にはもってこい。単二電池が2個必要です。

  • アンパンマン好きには鉄板オモチャ
  • 電池の持ちは1か月

おふろでピタッと!DX

バスステッカーというのでしょうか。水にぬらすと壁にペタペタをはることができます。湯船に浮かべると自分で拾って壁にペタペタ貼っています。波を作って獲りづらくすると盛り上がること間違いなし。

  • 1歳半ごろによく遊んでた
  • 洗いやすく衛生的

アンパンマンおふろでたまいれ

2歳の誕生日に友人からいただいたおもちゃ。対象年齢が3歳になっていますが、2歳でも問題なく使っています。ただ、シューターを使うよりは手で投げるほうが楽しいようなので、バスネットで代用してもいいかもしれません。

  • とにかくよく遊ぶ
  • 大人も楽しめる

おふろでかさねてシャワーカップ

 画像に写っていませんが、取っ手がついていますので、小さな子供でも持ちやすいし水もすくいやすくなっています。キャラクター部分は取り外しができるため、洗いやすく衛生的なところもGoodです。

  • 1歳になる前でも楽しく遊べる
  • 洗いやすく衛生的

バスクレヨン

他のバスクレヨンも買ったのですが、耐久性や使いやすさはこれが一番。2歳児なら3色あれば十分。バスクレヨンはコレで間違いなしです。

  • その日のうちに洗い流せば色移りなし
  • 消えなくてもクレンザーで消せる

ゾウのジョーロ

アンパンマンシャワーが壊れてからはこれで代用。ジョーロだったらなんでもいいと思いますが、僕も幼少期に使っていたので懐かしくて購入しました。

  • 大人が懐かしい
  • 安価

シャボン玉

今のご時世シャボン玉も公園でもできない場所多いですからね。お風呂だと思い切りできますし、汚れてもすぐ洗い流せるので我が家ではお風呂だけでしかシャボン玉はさせてません。

  • 目に入っても大丈夫なシャボン液
  • 湯気が立ってても割れづらい

アヒルちゃん

すいません、うちには3羽しかいません。でも100羽いたら水面全部がアヒルちゃんで楽しそうですね。

  • 洗いやすい
  • 写真に撮るとかわいい

バスネット

水に濡れたおもちゃをそのまま放置しておくとカビが生えて衛生的によくありません。お風呂で遊び終わった後はネットにいれ、必ず水をきるようにしましょう。

こちらの重曹に30分ほどつけておいた後、スポンジで軽くこすればきれいになりますよ

最後に

お風呂は子供とスキンシップが取れる大切な場所です。お風呂玩具を使ってお子様と楽しくお風呂で遊んでみてはどうでしょうか?

kosodateiruka.hatenablog.com