
子育てイルカが笛を吹く

水族館飼育員が子育てのコト、動物のコト、おすすめ水族館・動物園のコトを書いています

【感動】NHK「みいつけた!」の新曲『グローイングアップップ』が泣けると話題に

子育て 子育て-教育・しつけ

お子様に絶大なる人気を誇るNHKのEテレ「みいつけた!」をご存知ですか?

その中で流れるエンディングテーマが、2月29日より新しくなったんですが、子育て中のパパやママを中心に、「泣ける」「感動した」と話題沸騰中です。さらに4月4日からは2番が流されております。これも涙なしでは見れません。

そこで、今日はこれから絶対に流行るであろう名曲「グローイング アップップ」を紹介したいと思います。

2016/4/13更新

『みいつけた!』ってなに?

パパやママはご存知だと思いますが、動いてしゃべれるイス「コッシー」と、元気いっぱいのかわいい女の子「スイちゃん」、やたら自然について詳しいサボテン「サボさん」が、歌ったり踊ったり、見ながら学べる教育エンターテイメント番組です。

  • 放送時間:月~金曜日 午前7時45分~8時
  • 再放送:月~金曜日 午後4時55分~5時10分

げんきの絵本  みいつけた! コッシー スイちゃん  サボさんと あそぼう!

『グローイング アップップ』ってなに?

一番は、お姉ちゃんからおさがりでもらったイス。毎日そこに座ってご飯を食べていた“ボク”

でも最近“ボク”は、体がだんたん大きくなってきて、イスが窮屈になってきた。そして、とうとうイスとのお別れの時が……。

我が家も、じいちゃんたちに「ストッケ トリップトラップ」のごはんのイスを買ってもらったんですけど、娘もとっても愛用していて、いつかこの椅子とも別れがくるんだとおもうと、涙が……。

そして、新しく放送され始めた2番は、三輪車との別れを歌っています。

お兄ちゃんからもらったおさがりの三輪車。毎日のって立ちこぎもできるようになった“ワタシ”。

でも、三輪車は好きだけど遠くまで行けないから、今度お父さんにおねだりして自転車を買ってもらおう。という内容です。

2番のほうが、我が家にはタイムリーで、ちょうどストライダーを購入して、三輪車とお別れしたばかりだったので。

歌の中では、“ワタシ”の気持ちだけでなく、“三輪車”の気持ちも歌っているんですよね。

お別れはつらいけど、自転車頑張って練習するんだよ!すぐに補助輪も外れるようになって、お兄ちゃんとも遠くに出かけれるよ。というかっこいい三輪車君。さらに三輪車君は、新しくやってくる自転車君にむかって、「これからはよろしくね」と“ワタシ”のことをお願いする。

ちょうど春を迎えて別れの季節にぴったりの曲です。“ボク”や“ワタシ”側の気持ちだけでなく、“イス”や“三輪車”側の気持ちも歌っているため、子供にもモノを大切にすることや、出会いや別れの切なさを伝える素晴らしい曲だと思います。

kosodateiruka.hatenablog.com

 

作詞・作曲はだれ?

  • 作詞:宮藤官九郎
  • 作曲:星野源
  • 編曲:益田トッシュ

なんとこの豪華な3人が書き上げました。この3人と言えば今までも、同番組で人気のある「おっす!イスのおうえんだん」や「すわるぞう」などを生み出しています。

歌を歌うのは、内田慈さんと三宅弘城さん。もう声の感じが、この歌にぴったり!

そしてアニメーションは、大塚いちおさんと稲葉卓也さん。柔らかいタッチで、“ボク”や“ワタシ”、イスや三輪車、さらにはコッシーやレグまで描かれています。歌に合わせたアニメーションは感動的で涙腺崩壊間違いなしですよ。

Twitterの反応は?

https://twitter.com/motsunyan12/status/719891688886374400

今後の放送予定はこちら

毎週月曜日から~木曜日までは番組内で放送されるようです。

発表されているものだけでいうと4月18日(月)・19日(火)・21日(木)・22日です。

時間はラスト3分ごろからです。見るときはハンカチ必須ですよ!

CDやダウンロードはできるの?

2014/4/13現在ではCDの発売は決まっていません。しかし、Eテレは一定期間ごとに挿入歌のCDやDVDを発売していますので、これだけ人気がある曲ですので、収録されることは間違いないでしょう。また情報が入り次第お知らせしたいと思います。

関連記事

  1. 【1歳2歳3歳】運動の秋!子供靴の選び方とおすすめ人気スニーカー4選 
  2. 子育てにおける「待つ」ことの重要性をカバから学んだ話