【感動】プロが選んだ泣けるおすすめ動物映画29選!涙ありからコメディまで動物が出てくる映画おすすめランキング

泣ける動物映画

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

数ある動物映画の中から、本当におすすめできるものだけを集めてみました。

感動で泣けるものから、腹を抱えて笑えるもの、大人から子供まで楽しめるものまで厳選しましたので、動物映画をお探しの方は是非参考にしてみてください!

イルカ
イルカ

おすすめの映画が見れる動画配信サービスも紹介します。入会キャンペーンを使えばすべて無料で見れますよ。

一度は見たい!感動するおすすめ動物が主役の映画【陸上動物編】

1、ハチ公物語

有名な忠犬ハチ公の物語。昭和初期―秋田の片田舎で生まれた子犬が、東京の大学教授の家に贈られてハチ公と名付けてもらう。成長したハチは、いつしか教授を渋谷駅まで送り迎えするのが日課となるが、教授は病気で帰らぬ人となる。しかしハチは雨の日も風の日も渋谷駅で教授の帰りを待つ…。

amazon

有名すぎて説明不要ですね。涙なしでは見れません。

ちなみにハチの犬種は「秋田犬(あきたいぬ)」です。国の天然記念物ですね。

AmazonPrimeで見る

2、南極物語

1958年2月、日本の南極観測探検隊は急遽(きゅうきょ)帰国の途に着くことになり、そのときのアクシデントで15匹の樺太犬を置き去りにせざるを得なくなることに。しかし、それから1年後、再び隊員たちが南極に戻ってきたとき、そこには苛酷な自然の中を生き延びていた2匹の犬、タロとジロの姿があった…。

amazon

置き去りにされてしまい、死と隣り合わせの状態でも必死に生き続けようとする犬の姿に感動。

北海道大学植物園でタロの剥製が、東京国立科学博物館でジロの剥製を見ることができます。

AmazonPrimeで見る

3、ワンオーワン

ダルメシアン犬ボンゴの主人ロジャー(ジェフ・ダニエルズ)は、デザイナーのアニタ(ジョエリー・リチャードソン)と結婚。ボンゴもまたアニタの愛犬パーディタと結ばれ、15匹の子犬を生む。そんな折り、アニタの上司クルエラ(グレン・クロース)はダルメシアン犬の皮でコートを作るべく、ボンゴの子犬たちを盗んでしまう…。

amazon

随所でほっこりなれる映画です。トレーナーのゲイリー・ゲロー氏はこの映画のために200匹のダルメシアンをトレーニングしたそうです。

AmazonPrimeで見る

4、戦火の馬

英国の貧しい農家で、少年アルバートに愛情深く育てられた美しい馬、ジョーイ。だが第一次世界大戦が勃発し、ジョーイは軍馬として最前線へ送られる。様々な人々と出会いつつ、フランスからドイツへ、敵と味方の隔てを越えてジョーイは駆け続ける―ただ生き抜くために。その頃、年月を経て屈強な若者に成長したアルバートは、一兵士として砲弾轟くフランス激戦地の塹壕に身を潜めていた―ただ生き抜くために。

amazon

馬目線で描かれている作品の中では群を抜いている映画だと思います。

馬のシーン98%が本物を使ったそうです。常に動物愛護の専門家が監視しながらの撮影だったそうです。

AmazonPrimeで見る

5、ベイブ

子ブタが夢に向かって健気にがんばる姿を描き大ヒットしたファミリードラマ。ホゲットおじさんの牧場にやって来た子ブタのベイブは、牧羊犬のフライと羊たちの見張りをすることに。

amazon

大人から子供まで楽しめる作品。2歳の娘も楽しそうに見ていましたよ。ブタだけでなくアヒルや羊の演技も見ものです。

AmazonPrimeで見る

6、クイール

生まれて間もない子犬のクイールは、すぐに親元を離れてパピーウォーカー(香川照之&寺島しのぶ)のもとで1年間育てられ、そして盲導犬となるべく訓練センターでの生活を始め、多和田訓練士(椎名桔平)の訓練を受ける。やがて、盲導犬を断固拒否していた渡辺(小林薫)が、クイールのパートナーに決まったが……。 

amazon

盲導犬について知っていても、盲導犬になるまでの過程を知らない人は多くいるのではないでしょうか?犬とパピーウォーカーや訓練士との関係を描いているところがGood!

AmazonPrimeで見る

7、子ぎつねヘレン

カメラマンの母親の仕事の都合で北海道にいる獣医のもとに預けられた小学生の太一。彼はある日、母親からはぐれた子ぎつねを発見。子ぎつねにシンパシーを感じて拾ってしまった太一だが、実は子ぎつねは目も耳も鼻も不自由だった。そこで太一はヘレンと名づけて親代わりに育て始めるのだが…。 

amazon

ストーリー自体はあまりおもしろい印象はないのですが、キツネのトレーニングはあまり聞いたことがなかったので。

メイキングのDVDも発売されていますよ。撮影中に虐待があったのではとの声が絶えないですね。

AmazonPrimeで見る

8、星になった少年

内に引きこもりがちだった少年が、一頭の象との出会いから象使いを目指し、成長していく姿を描いた、坂本小百合原作の小説を映画化した作品。

amazon

象使いの話ですね。この作品のように直接ゾウと触れながらトレーニングする方法が見れます。日本では徐々に少なくなってきている方法です。

また原作者の坂本氏は千葉県市原ぞうの国の園長さんです。

AmazonPrimeで見る

9、ドクター・ドリトル

 子供時代のドリトル先生は動物と話ができるフシギな能力を持っていたが、結局誰にも信じてもらえず、いつしか動物に対して心を閉ざしてしまっていた。ところが30年後のある日、ひょんなことからその能力が復活?! 噂を聞きつけた悩める動物たちがどんどん押し寄せてきて大パニックに! 

amazon

飼育員の永遠の憧れが「動物と会話したい」じゃないでしょうか。CGが使われているところが多いですが、笑いあり、涙ありの内容です。

AmazonPrimeで見る

10、ホワイトファング

 父を訪ねて一人ゴールド・ラッシュに沸くアラスカにやってきた少年が、狼と犬の混血“ホワイト・ファング”と出会い、次第に信頼の絆を築いていく物語を描いた、ジャック・ロンドンの名作「白い牙」を映画化した感動作。

amazon

この作品はほとんど実写だと思います。狼犬は個体差が激しくトレーニングが難しいとされている犬種です。ただ犬同士が戦うシーンはちょっと…

AmazonPrimeで見る

11、きいてほしいの 、あたしのこと

 10歳の少女オパールは、3歳のとき母親に家出され、父親と2人でフロリダの小さな町に引っ越してきた。ある日、スーパーで買い物中にお店の中を逃げ回るのら犬と出会った。臭くて汚いけれど、にかっと歯を見せて人なつこく笑う犬。オパールはたちまち心を奪われ、保健所に連れていかれそうになったその犬を自分のものだと言い張り、そのまま飼う事を心に決める! 

amazon

主人公のイヌは、モサモサヘアーでどうみても雑種にしか見えないのですが、なんとピカルディ・シェパードという非常に珍しい犬種だそうです。

AmazonPrimeで見る

12、マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと

新聞コラムニストのジョンとジェニーの新婚夫婦は、子育ての予行演習のために犬を飼うことにした。そうしてジェニーの誕生日に家族に迎え入れたクリーム色のかわいいラブラドールレトリバーの子犬。ところが、マーリーと名付けられた彼は、手に負えないほどのおバカな犬だった! 

amazon

犬を飼っている人にはたまらない映画だと思います。ラブラドールはトレーニングがやりやすい犬種ですが、映画の中ではどこまでが演技で、どこまでが素なのかわからないぐらい暴れてくれますよ。

AmazonPrimeで見る

13、私と犬の10の約束

 北海道・函館で暮らす14歳の少女・あかりの家に一匹の子犬がやってきた。前足の片足だけが靴下をはいたように白いゴールデン・レトリーバーに、あかりは”ソックス”と名付けた。母はあかりに、犬を飼うときには、犬と「10の約束」をしなければならないと教えてくれた。その約束を交わした瞬間から、あかりとソックスは一緒に大人への道を歩き始める。

amazon

犬を飼おうかどうか悩んでいる人には是非みてほしい映画。「犬の十戒」という詩は動物園・水族館飼育係も必ず心に持っておかないといけない心得だと思います。

AmazonPrimeで見る

14、幸せへのキセキ

 半年前に最愛の妻を亡くしたベンジャミン。新聞コラムニストの仕事は頭打ち、反抗期の息子とは心が離れ離れ、娘も悲しみを抱え……。人生の崖っぷちに立たされていた彼は、妻との想い出が詰まった町を離れ、新しい土地で生活を始めようと決意する。そんな彼が購入したのは、郊外の丘の上に立つ理想の家。ところが、その物件はなんと閉鎖中の≪動物園≫付きだった。

amazon

こちらも実話をもとにした話。そもそも動物園付き家が販売されている時点で日本ではなかなか考えられないことですが…。

AmazonPrimeで見る

15、シービスケット

1930年代、不況の真っただ中のアメリカで、1頭のサラブレッドの活躍が国民に勇気を与える─。実話をもとにした感動のドラマ。騎手ジョニーが乗る「シービスケット」は、西海岸での競馬レースで連勝。しかし、東海岸の王者からの挑戦を受け、レースを目前に控えたとき、ジョニーが半身不随の重傷を負ってしまう。

amazon

競馬好きにはたまらない映画ではないでしょうか?競馬のシーンでは実際に自分が馬に乗っているような目線を体験できます。

AmazonPrimeで見る

16、Hachi 約束の犬

 寒い冬の夜、迷い犬になった秋田犬の子犬を偶然保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻の反対を押し切り、その子犬を飼うことにする。
首輪についていたタグに刻まれていた漢字から「ハチ」と名づけられた子犬は、パーカーのあふれるような愛情を受けてすくすくと成長していく。いつからか、夕方5時になると、ベッドリッジ駅で帰宅するパーカーを出迎えるのが日課となったハチ。一人と一匹の間に育まれた深い愛情と信頼は、ずっと続いていくと思われたが・・・。

amazon

ハチ公物語のアメリカ版。犬目線の映像が白黒なのですが、最近の研究では犬もカラーでモノを見ていることが証明されています。

AmazonPrimeで見る

17、トゥー・ピッグス

2匹の双子の子ブタが繰り広げる冒険劇を描いた作品。

amazon

子供向けの作品だと思います。ブタが好きな娘は「ベイブ」より見入っていました。

AmazonPrimeで見る

18、マイ・ドッグ・スキップ

ウィリー・モリスは孤独な少年。同級生からはいじめられ、9歳の誕生日パーティに呼ぶ友達さえいなかった。そんなウィリーに母親がプレゼントしてくれたのは、ジャック・ラッセル・テリアの子犬、スキップ。スキップはウィリーと憧れの女の子のキューピッドになったり、ウィリーが同級生から一目置かれる機会を作ったりと、ふたりは大親友だった。あの日の出来事が起るまでは。

amazon

犬から学ばされることって本当にたくさんあるんだなと思える作品。ジャックラッセルテリアは僕の飼ってみたい犬ランキング1位です。

AmazonPrimeで見る

19、マリリンに逢いたい

恋人に逢うために3キロ離れた島まで泳いで渡る犬と、その周囲の人物たちの物語を描いたドラマ作品。

amazon

3年ほど前に映画に出てくる座間味島に行ったときに知った実話の映画。座間味島は12月になるとザトウクジラが見れる島でも有名。

AmazonPrimeで見る

20、奇跡の旅

 3人兄弟の母親が再婚し、ペット厳禁の家に引っ越すことになったことから、アメリカン・ブルドッグのチャンス(マイケル・J・フォックス)とゴールデンレトルバーのシャドー(声/ドン・アメシー)の2匹の犬、そしてヒマラヤン猫のサシー(サリー・フィールド)は遠く離れた家に引き取られることに。しかし、3匹は家族に会いたいがために荒野へと飛び出し冒険の旅を始めていく。

amazon

動物モノ映画の中で一番好きな作品かもしれません。ペットの殺処分が増えるこの世の中では学校の教科書にしてほしい作品です。

AmazonPrimeで見る

一度は見たい!泣ける動物が出てくる映画【海棲哺乳類編】

21、フリッパー

フロリダのキーズ諸島の少年サンディー(ルーク・ハルピン)は父親で漁師のリックス(チャック・コナーズ)と母親のマーサ(キャスリーン・マグアイア)と暮らしていた。ある年の夏、島が赤潮で不漁に見舞われた上にハリケーンが島を襲い、島民は家や持船を失ってしまう。父親のリックスが船の修理の為に一時島を離れていたある日、サンディーは銛に撃たれて島に流れついたイルカを見つける。サンディーはそのイルカを自宅のいけすに運んで手当てをし、すっかり回復したイルカをフリッパーと名付けて可愛がる。しかし島に戻ったリックスに見つかり、無理矢理フリッパーを海に放されてしまう。フリッパーを忘れられぬサンディーは1人海に出てフリッパーを探すのだが…。

amazon

年配の方の中にはイルカをフリッパーと呼ぶ人も非常に多いくらい影響力のあった大人気ドラマ「わんぱくフリッパー」の映画版。

わんぱくフリッパーに出演するイルカを調教をしたのが、環境保護団体で大活躍中のリック・オバリー氏です。

彼はこの映画のためにトレーニングされた5頭のイルカの1頭を亡くしたことがきっかけで保護活動に力を入れ始めたそうです。

のちに「ザ・コーブ」では主演もつとめております。フリッパーは続編の映画やTVドラマシリーズもおもしろいですよ。

Amazonビデオで見る

22、フリーウィリー

親と離ればなれになり狭い水族館に連れてこられたシャチと、孤児院から逃げ出した罪で水族館で働くこととなった少年との心の交流を描いた感動のハートフルドラマ。

amazon

母親に捨てられた少年と水族館のシャチの話です。作内でウィリーを演じていたシャチの名前はケイコ。ケイコと名づけられていますがオスです。世界的にも有名なったケイコですが、保護団体によってリハビリをうけ一度野生に戻されたが、結果戻ることができず群れからはぐれノルウェーの小さな湾内に定住してしまいました。シリーズは4弾まででた人気シリーズです。

AmazonPrimeで見る

23、イルカの日

人間の争いに利用される人語を理解するイルカを、CGを一切使わず本物のイルカが演じたSFドラマ。2頭のイルカは海洋学者の夫婦の愛と努力によって人語を喋れるようになる。しかし、そのことを知った組織に狙われ…。

amazon

映画ではおそらく10頭近いイルカが使われていると思います。イルカに言語を教える研究、暗殺するイルカ、どちらも実際に行われていることです。アメリカやロシアでは未だにのイルカたちが戦争に駆り出されています。「軍事・イルカ」でググればたくさん見れると思います。アメリカ海軍のイルカ施設では今も100頭近いイルカが飼育され多くの研究が行われています。

AmazonPrimeで見る

24、空飛ぶペンギン

敏腕不動産デベロッパーのトム・ポッパー。彼は仕事最優先の日々を過ごした結果、妻と子供たちに見限られ家庭崩壊の危機に陥っていた。ある日、彼は音信不通だった父親からの本物のペンギンを遺産として相続することに! 彼はあらゆる手段を尽くして南極へ送り返そうとするのだが、大暴れするペンギンたちに悪戦苦闘する。そんな中、彼の元を訪れた別居中の家族にペンギンを隠していたことがバレてしまう。しかし、子供たちはペンギンたちに大興奮! そんな子供の姿を見たトムは父の威厳を取り戻すべくペンギンたちとの共同生活を始めるのだが……。

amazon

ジェンツーペンギンが活躍する映画。残念なことにほとんどの部分でCGが使われていることです。一部は本物ですが…。ただかなりリアルに作られているので、羽の色や模様などの間違いはないです。

AmazonPrimeで見る

25、だれもがクジラを愛してる

米ソ冷戦時代の88年、アラスカの海に3頭のクジラが閉じ込められる。さまざまな人々が救出活動に参加し、政府やソ連を巻き込んだ騒動となり…。

amazon

こんな大きなクジラなんて水族館で活躍しいるのかと思うかもしれないが、アメリカ・シーワールドでこの映画に出るコククジラを保護目的で飼育していたことがあるのだ。動物と人間の利害関係を超えた命を大切さを伝える内容がGood!

AmazonPrimeで見る

26、ドルフィンブルー

沖縄美ら海水族館で起きた実話を元に、原因不明の病気で尾びれを失ったバンドウイルカと新米獣医の交流を描く感動ドラマ。実際病気になったイルカをつかっての撮影をしています。

amazon

邦画では犬、猫モノは多いのですが、水族館を舞台にした映画は少ないんですよね。モデルとなったフジはなくなって今しましたが、トレーナーや獣医さんは現役で活躍されております。書籍もあります。尾びれをしっぽと呼ぶところが美ら海水族館らしくないですが…。

AmazonPrimeで見る

27、イルカと少年

ソーヤー少年はある日、傷ついたイルカを発見した。
保護されたイルカは海洋生物専門の病院に搬送され、ウィンターと名付けられた。
だがひどい傷のために、命を救うには、尾びれを切断するしかなかった。
しかしソーヤーの献身的な世話と、海洋生物学者(ハリー・コニック・Jr)の豊富な知識、
そして人工尾びれの開発を担った義肢装具士(モーガン・フリーマン)の見事な腕前のおかげで、
ウィンターはもう一度、生きるチャンスに恵まれる。

amazon

美ら海水族館のフジよりもさらに幅広い範囲で尾びれを失ってしまったイルカの実話をもとに作られた作品です。義足(義尾びれ)を接続する部分に塗られるジェルがこのイルカのために開発されたのですが、今は人間にも応用されて多くの方の役に立っているという話もあります。書籍もあり。

AmazonPrimeで見る

28、ひとりぼっちのセリク

これは、北欧ノルウェーで実際に起こった奇跡の物語。あまりにも愛らしいセリクの表情やしぐさ。あまりにも厳しい自然界の掟。そして、あまりにも切ない二人の別れ・・・ノルウェーの海岸沿いに住む少女のカトリーヌは、ある夏 生まれたての赤ちゃんアザラシを見つける。やむにやまれずカトリーヌは自宅に赤ちゃんアザラシ連れ帰り、早速セリクと名前をつける。専門家に相談しながらセリクをまるで自分の子供のように面倒を見始めるカトリーヌ。当然、いつかは自然界に帰さねばならないと知りつつ、いつしか人と海の動物を超えた愛情が芽生え始めるのだった・・・。

Amazon

ドキュメンタリーは含みませんといいつつ、この映画はドキュメンタリーかもしれません。

こちらは正真正銘のアザラシが出演です。映画としてみると「?」ですが、続編が出るくらいですから人気はあったのでしょう。

AmazonPrimeで見る

29、犬部

青森県十和田市に、一人の変わり者がいた。花井颯太(林遣都)22歳、獣医学部の大学生。子どもの頃から大の犬好きで、一人暮らしのアパートには保護動物がぎっしり。周りからは変人扱いされても、目の前の命を救いたいという一途な想いで保護活動を続けていた。ある日颯太は、心を閉ざした一匹の実験犬を救ったことから、ひとつでも多くの命を救うため、動物保護活動をサークルにすることを思いつき「犬部」を設立。颯太と同じく犬好きの同級生・柴崎涼介(中川大志)らが仲間となり動物まみれの青春を駆け抜け、それぞれの夢に向かって羽ばたいていった。「犬部」から16年後。獣医師となっても一途に保護活動を続けていた颯太が逮捕されたという報道をうけて、開業医として、研究者として、動物愛護センター所長として、それぞれの想いで16年間動物と向き合ってきたメンバーたちが再集結するが、そこに柴崎だけがいなかった……。

Amazon

犬の殺処分についての問題提起の内容。人間が犬とどう拘っていくのか考えさせられる映画です。

AmazonPrimeで見る

まとめ:動物が主役の映画はどれも感動しかない!

どうしても犬が出てくる作品が多かったですね。

まだまだ面白い作品があった気がするのですが題名が思い出せなくて紹介できませんでした(ライオンを野生に返す話)。思い出したらまた紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)