
子育てイルカが笛を吹く

水族館飼育員が子育てのコト、動物のコト、おすすめ水族館・動物園のコトを書いています

「松本家の休日」で絶賛された大阪でおいしい麻婆豆腐が食べれるお店11選

子育て 子育て-おでかけ

f:id:kosodateiruka:20151223151559j:plain

ABC朝日放送の「松本家の休日」(再放送?)で絶品麻婆豆腐が食べれるお店を紹介されていました。そこに映し出される麻婆豆腐はどれもおいしそうで、深夜に見てはいけない番組でした。出演するダウンタウン松本人志さん、雨上がり宮迫さん、タムラケンジさんが各お店を巡りながら絶品のマーボー豆腐を食べて、どれも大絶賛されておりました。

私も大阪に出張に行くことが多いのでチャンスがあれば是非どこかのお店には行ってみたいと思い、備忘録がてらまとめてみたいと思います。

まずは、実際に行かれていた5店舗を紹介します。続いて、実際には行かれてはいなかったが、「美味しい麻婆豆腐巡りマップ」に掲載されていたお店も紹介したいと思います。

 

福島 醤じゃん

f:id:kosodateiruka:20151223083511j:plain

辛さ:★★☆

タムラケンジさんおすすめNo.1の四川風本格麻婆!2種類の辛さが違う麻婆豆腐があります。天津飯もおいしそうでしたよ。

醤じゃん (ジャンジャン) [食べログ]

 

北新地  善道

f:id:kosodateiruka:20151223134508p:plain

辛さ:★☆☆

食べログ大阪中華料理部門第一位のお店。数々の名ホテルで修業をされた料理人が作るの絶品麻婆。他にもよだれが出るほどうまい「よだれ鶏」や「善道式黒炒飯」も紹介されていました。

料理写真 : 善道 (ZENDO)[食べログ]

 

福島 中国菜オイル

f:id:kosodateiruka:20151223100559j:plain

辛さ:★★☆

常に大行列!麻婆豆腐店激戦区の福島の超人気店。四川風麻婆豆腐は絶品です。

中国菜 オイル - 福島/四川料理 [食べログ]

 

心斎橋 まんねん

f:id:kosodateiruka:20151223101419j:plain

辛さ:★☆☆

ラーメン屋のスープで作る白い麻婆豆腐です。梅田や千里丘にも店舗あり。

まんねん 心斎橋店  [食べログ]

 

四ツ橋 ラヴィリンス

f:id:kosodateiruka:20151223101837j:plain

辛さ:★☆☆

食べログ大阪カレー店3年連続一位を獲得したこともあるカレーの達人が生み出した飲む麻婆豆腐。カレーも良いですが飲料麻婆豆腐丼も絶品です。

ラヴィリンス - 四ツ橋/カレー(その他) [食べログ]

 

ココからはテレビでは放送されていなかったお店です。

 

兵庫西宮 甲子園一貫楼

f:id:kosodateiruka:20151223134620p:plain

辛さ:★★☆

野球選手がこぞって通う麻婆焼きソバが食べれるお店。

甲子園一貫楼 [食べログ]

 

福島 香港小菜LEE

f:id:kosodateiruka:20151223135145p:plain

辛さ:★★★

クセになる人続出!?魔辛麻婆豆腐。

LEE (香港小菜)[食べログ]

 

肥後橋 中華菜館 水晶

f:id:kosodateiruka:20151223135644p:plain

知る人ぞ知る!メニューにはない㊙麻婆豆腐。

辛さ:★☆☆

中華菜館 水晶 (チュウカサイカン スイショウ)  [食べログ]

 

 天満 双龍居

f:id:kosodateiruka:20151223144106p:plain

辛さ:★★☆

中国の五つ星ホテル出身のシェフが作る絶品麻婆!

双龍居 (ソウリュウキョ) - 天満/中華料理 [食べログ]

 

天満 Az

f:id:kosodateiruka:20151223145026p:plain

辛さ:★☆☆

中華料理世界3位の男が作る創作麻婆!お昼はビーフン東と言う名前で開いています。ちまきも絶品!東京にも店舗があります。

Az/ビーフン東 大阪店 (アズ/ビーフンアズマ) - 南森町/ビストロ [食べログ]

 

長堀橋 SHUNSAIKA NAKA

f:id:kosodateiruka:20151223150634p:plain

辛さ:★☆☆

麻婆なのにあっさり!?新感覚のトマト麻婆

SHUN SAI KA NAKA (シュン サイ カ ナカ) - 長堀橋/中華料理 [食べログ]

 

まとめ

いかがでしたか?旅行や出張で大阪を訪れた際は行ってみてはいかがですか?アツアツの麻婆豆腐があれば何杯でもビールが飲めちゃいますね!