
子育てイルカが笛を吹く

水族館飼育員が子育てのコト、動物のコト、おすすめ水族館・動物園のコトを書いています

【感想】2歳娘に買った誕生日プレゼント。喜んでくれたモノと喜んでくれなかったモノ

子育て 子育て-おすすめアイテム

先日無事に娘が2歳となりましたので誕生日プレゼントを購入しました。

今年は家で、ママと娘と3人でご飯食べながら小さいながらもパーティーをしました。最近は忙しかったので久しぶりに3人そろって食卓を囲むことができました。

以前、このブログでも書いたのですが、この1か月は誕生日プレゼント探しで大忙しでした。

kosodateiruka.hatenablog.com

 

悩みに悩みプレゼントを購入し娘にプレゼントしました。プレゼントしたときの娘の反応とともにそれらを紹介したいと思います。これからクリスマスや年末、お正月でプレゼントを購入するかとも多いと思いますので参考になればと思います。

プレゼントの購入予算は…

1万円以内に抑えようと思ってママと相談していたのですが、県が発行するプレミアムチケットを購入することができたので、1万~1万2000円としました。この予算で1つのプレゼントを購入することも考えたのですが、サプライズ的に渡したかったため、もし子供が気に入らなければどうしようと思い、保険をかける意味で複数のものを購入することにしました。それでは、一つずつ発表したいと思います。まず一つ目はこちらです。ハイ、ドン!

絵本3冊

 すみません。いきなり保険のやつです。無難ですね。この絵本は以前ランチをとったレストランにおいてあったり、かかりつけの病院で読んだりして娘が気に入っていたのでその本を購入しました。

結果は…

誕生日から寝る前の読み聞かせには読んでます。「本をとっておいで」というと3つのどれかは持ってくるので気に入ってくれていると思います。ま~保険のやつですからこれぐらいの結果は出してくれないと困りますね。

背もたれがかわいい幼児用イス

happiness キコリの小いす ナチュラル MW-KK-NA

1歳半ごろまではハイチェアーでご飯を食べてたんです。しかし、自分で手づかみ、スプーンやフォークでご飯を食べるようになった今はハイテーブルだと食べ散らかしがすごいのなんの。好きなように食べさせている今の時期は片付けるのが大変なんです。イスの隙間や床に落ちた食べかす、衛生的によろしくないんですよね。今はテーブルをローテーブルに変え、ローチェアー(バンボ)に座って食べてました。そろそろバンボにも限界が近づいてて来ているので新しいものを購入したかったのです。娘はバンボがお気に入りだったために、新しいものを購入するのに一番悩んだ一品です。

結果は…

気に入っていただけました。良かった~って感じです。取っ手部分があるので自分でいろいろな場所に持ち運んで楽そうです。ただ気になるのが、「イヤイヤ」するときにその取っ手にしがみついてなかなか離してくれませんでした。バンボは押入れへと「ないない」されていきました。ありがとう、バンボ!また子供を授かったときは宜しくお願いします。

 子供用ニューバランスのスニーカー

[ニューバランス] new balance スニーカー FS996 CAI(グレー/14)

 これはママのイチオシです。ちょうど履いていた靴がきつくなってきたので、この機会に新しく購入。しかしプレミアムチケットで購入できるお店にこのグレーがなかったので、結局Amazonで通販しました。

結果は…

毎日保育園に履いていってます。ま~これも以前に同じタイプの色違いを持っていたので、無難と言えば無難なプレゼントでした。

 

www.kosodateiruka.com

 

 母から勧められたお人形

ぽぽちゃん お人形 やわらかお肌の女の子だもんぽぽちゃん くまさんジャンパースカート

これは私からのイチオシ、「ぽぽちゃん」です!私の母は元幼稚園の保育士をしていました。プレゼントのことで相談したときに2歳になったらお人形を与えなさいと言われていたのでこれに決めました。母曰く、お人形遊びは自分以外の人や物になったつもりでしゃべたり、動かしたりするため、相手の気持ちを想像する能力を育てるのにとても良い遊びだそうです。確かに最近は一人でなにかぶつぶつしゃべりながら本を読んでいたり、おままごとのようなことをしていたり、テレビに映る赤ちゃんをじ~っと見てることがあったので、人形を購入することに決めました。このポポちゃんも母からのおすすめだったのでこれを選びました。

結果は…

最初は興味津々に「赤ちゃん、来たね~」といいながら見てましたが、その後「こわ~い、こわ~い」と言って遠ざけています。父ちゃんショックです。確かに対象年齢は3歳からになっているので少し早すぎたのかもしれません…。ママが人形を見て「こわい」を連呼しているのでその影響かもしれません。メルちゃんにすればよかったかな…。ま、しばらく様子を見ていこうと思います。ちなみに、男の子もお人形遊びは知育に良いそうですよ。

最後に

いかがでしたか?2歳になるとプレゼントの概念がわかるようになるので、とてもうれしそうに受け取って開けていたのがとても印象的で愛くるしかったです。そして高価なもの一本に絞らなくてよかったです。ぽぽちゃんのみなら悲惨な結果だったかもしれませんね。次はクリスマスです。娘の様子を見ながら次もまた慎重に選んでいこうと思います。

関連記事 

kosodateiruka.hatenablog.com

kosodateiruka.hatenablog.com