
子育てイルカが笛を吹く

水族館飼育員が子育てのコト、動物のコト、おすすめ水族館・動物園のコトを書いています

子供(1歳)にうがいを教えてみる。虫歯&風邪予防のためにも必要ですよ。

子育て 子育て-教育・しつけ

 

f:id:kosodateiruka:20150731150728j:plain

母ちゃんから、久ぶりに娘のトレーニングの依頼がありました。

そう、イルカのトレーナーを生業とする私は、洗濯物をたたむことはできなくても、何かを教えることに関しては、一応プロである。ここで少しでも育児の役に立ち、かっこいいところを見せつけることで、風前の灯火状態である父ちゃんとしての威厳を、大炎上させたいところである。

もともとブログを始めたキッカケも、保育園のパパ友に「育児に役立つトレーニング方法を教えてほしい」ってところであったしね。

と、いうわけで今回の母ちゃんからの依頼は…

うがいをできるようにしてほしい」 

とのこと。

さっそく、何も計画立てずに、お風呂でやってみた。

1歳7か月に「グチュグチュ、ペッ」を教えてみる

さすがに1歳7か月で「ガラガラ、ペッ」は無理だろうと思い、「グチュグチュ、ぺッ」から教えることにした。

お風呂に入り、コップと水を用意する。お察しの通り、どうせうまくいかないだろうと考え、部屋を汚されたくないために、お風呂で練習することにした。(子どもに期待しない親ってどうなのだろう…) 

まずは父ちゃんがやってみる。そう、お手本を見せることは重要なんです。 

父「グチュグチュ、ぺ!どうだ、簡単だろ?ちょっと、言ってみて」

娘「グツグツ~ぺッ!グツグツ~ぺッ!」 

父「いいね、いいね~!なんかできそうな感じするよ。よし、さっそく水を含んでみよう。OK?」 

娘「グツグツ~ぺッ!」

早くしろと言わんばかりに、やる気満々である。

さっそく、コップに水を入れて口に入れてみる。 

すると…

 

娘「…ゴクリ。」

 

うん、おいしい!って飲み込んでじゃね~よ。「グツグツ~」はどした?そして「ペッ」もどこにいっちゃったかな?

娘「フンっ(おかわり)!」

おかわりいただきました~!じゃね~よ。確かにお風呂あがりの一杯はおいしいけれども。 

と、いうわけで、1日目は娘のポテンシャルを確認することでトレーニングは終了となりました。

うがいが上手にできるようになると…

うがいを覚えると、歯磨き粉を使って歯を磨けるようになりますね。歯をどんどん伸びてきており虫歯対策にもってこいです。そして、うがいは様々な感染症の予防をすることができます。もちろん「ガラガラッ、ペッ」のほうが予防効果は高いですが、「グチュグチュ、ペッ」でもやらないよりは、やったほうがいいですもんね。

 

どうやって教えていくかをしっかり計画立てて、トレーニングしていこうと思ってます。こうやったら簡単だよ!とか、コツを知ってる!って方は情報お待ちしてます。

関連記事

kosodateiruka.hatenablog.com

 

kosodateiruka.hatenablog.com