
子育てイルカが笛を吹く

水族館飼育員が子育てのコト、動物のコト、おすすめ水族館・動物園のコトを書いています

【レビュー】32インチおすすめテレビ!maxzenという激安テレビを購入してみた【32型TV】

子育て 子育て-おすすめアイテム

【2016/5/2更新】

テレビなし生活から10日。とうとう購入したテレビ「maxzenマクスゼン J32SK02 」がAmazonさん送られてきました。無事に取り付けも終了し、昨日はスポーツニュースのハシゴをたくさんさせてもらいました。

と、いうわけで購入したテレビのレビューなるものを書いてみたいと思います。近いうちにテレビでも購入予定の方に参考になればと思います。

私流のテレビの選び方

優柔不断である私はいつも何かしらを購入するのに時間がかかってしまうんですよね。家電ともなると特に時間がかかります。おまけに最近は店頭で買うよりも、ネットのほうが安い場合が多い。商品の到着もネットのほうが早いなんてこともありますもんね。そんな私は商品を見に行く前に、ある程度自分の中でルールを決めていくことにしています。予算や色、なんとなくこんな感じ、と決めておくのです。そうすればそれに合わないものは片っ端からスルー。あれもいい、これもいいとならないようにしておいて余計な時間を費やすこともないようにしています。

購入予算について

まずは購入予算です。テレビがあまり必要ではないと考えている母ちゃんからもらえるお金は2万円。私の今月の小遣いとへそくりを足す。予算は送料込みで3万5千円に決定です。この予算以内で購入できるテレビを探します。

テレビの大きさは?

今まで使っていたテレビは48インチ。さすがに3万円代では48インチは無理ということはわかっていた。母ちゃん的にはあまり大きくて場所をとられたくないので、できるだけ小さいものを希望。私は「テレビの大きさ=持ち主の器の大きさ」と思ってるような小さな人間なので、できれば32インチ以上がほしかった。

映像のきれいさ

これはあまり興味なかった。家電製品は1日1日でものすごく進歩する。どうせ1~2ヵ月もしたら、さらにきれいなものが販売される。欲張ってもきりがない。4年前に購入した今使っているテレビと同じくらいであれば十分である。

その他の機能

これも特に必要なし。ここでいう余計なものとは、ブルーレイレコーダーで録画した映像を他の部屋でも見れる無線LANの機能や、2チャンネル同時に録画できる機能、人がいなくなると電源が自動的に切れる節電機能などです。現在使っているパナソニックのブルーレイレコーダーが接続できて、録画は1チャンネルだけできれば十分。というか、それしかできないレコーダーだから。部屋を出るときは自分で電源を切ればいいし…。そんな機能を付けるぐらいならインチを大きくするか値段を安くしたい

 

と、言うわけで私の購入したいテレビの優先順位は

  • 1位・・・値段(3万5千円以内)
  • 2位・・・32インチ以上

と、なりました。

 私が購入したテレビ

2店舗ほど電気屋を巡ったのですが、なかなか条件に合うテレビが見つからなかった。ネットで探したら、すぐに条件に合ういいのがあったので今回はあまり悩むことなく購入ができました。それが、こちらです。

 maxzen?マクスゼン?初めて聞く名前ですよね?会社の同僚に聞いても誰も知らない。私も最初は不安だったのですが… 

マクスゼンを購入を決めた理由

楽天のレビュー数がハンパない

楽天の液晶テレビランキングではいつも上位。レビュー数も2位と圧倒的な差。ほとんどのレビューが「値段の割にいい」と高評価だったため。

マクスゼンは日本製であること

海外製品で、さらに聞いたこともないメーカーだと絶対買っていない。しかしマクスゼンは日本製だった。これも決め手となりました。

購入条件をすべてクリア

正直、近所の電気屋めぐりしたときに、購入条件に合うテレビが全くなかった。32インチ以上だとどれも4万円以上する。条件の見直しまで考えていたのですが、これはぴったりだった。楽天ポイントも5000ポイントほど溜まっていたのでここで使うことにした。

maxzenを購入した結果

レビューの通り非常に満足できるテレビであった。ただ、安いだけあるなという部分もあるので、私なりによかった点と悪かった点をまとめてみる。

 maxzenのよかった点

とにかく安い

同じ大きさの有名メーカーのテレビと比べると1万円ほど安い。これは32型に限った話ではなく、24型や19型でも安いのである。

きれいな画面

心配していた画面のきれいさだが、全然問題ないレベル。もちろん4Kなどと比べてはいけないが、普通に見る分には問題ない。スポーツ観戦も映画も違和感を感じることなどない。

maxzenの悪かった点

リモコンの反応時間が遅い

レビューでもよく指摘を受けていたのですが、リモコンの反応時間が遅い。電源を付けた時やチャンネルを変えたときなど、パナソニックに比べると0.5秒ほど遅い。0.5秒ぐらいと思うが、意外に違和感がある。ただ安いしな…と我慢できるレベルだと思う。

ブルーレイレコーダーとの連動

今まではテレビもレコーダーもパナソニックで統一していたため、テレビのチャンネルでもレコーダーを操作できるし、レコーダーのチャンネルでもテレビを操作できた。またテレビの番組表から簡単に録画や録画予約ができた。当然のようにテレビとレコーダーのメーカーが違うと連動することはできない。しょうがないがこの点は我慢するしかないだろう。ひと手間かかるだけで録画や再生は問題なくできる。

首振りできない

我が家では意外に使っていたテレビの首振り?機能。みたい方向にちょっと動かしたい場合は土台ごと動かさなければならない。これも、本体が軽いので特に問題はないのだが…。

最後に

今回このmaxzen(マクスゼン)を購入して、今のところは非常に満足している。まさにレビューの通りコストパフォーマンスの高い商品だと思う。近年世の中ではテレビ離れが起きている。テレビをあまり見ないとか、予算をできるだけ抑えたいなど考えている人とっては良い商品だと思う。心配なのは耐久性だと思う。4年ぐらい持ってくれればいいが、一応3000円ほどの保険には加入してみた。

maxzenのテレビを購入したい方はこちらから▼

関連記事

www.kosodateiruka.com