
子育てイルカが笛を吹く

水族館飼育員が子育てのコト、動物のコト、おすすめ水族館・動物園のコトを書いています

ハッカー集団「アノニマス」にハッキングされて思うこと。

動物園・水族館 動物園・水族館-水族館の仕事

f:id:kosodateiruka:20150527193251j:plain

出典:wikipedia

イルカトレーナーの端くれとして、巷をにぎわすイルカ漁の問題について、自分の理念や考えをブログに書きたいとは思っているのだが、なかなか重い腰が…。

そんな中、JAZAのホームページがハッキングされていたことも公になりました。しかも相手は国際的なハッカー集団「アノニマス」の名を名乗っているようだ。

正直、北朝鮮問題やメキシコの麻薬組織、ISILへの宣戦布告の時にはアノニマスには感銘を受けていたのだが、今回の件で正直がっかり。

私の勝手なイメージで申し訳ないが、ルパン三世が一般人から強盗しちゃった、そんなイメージでガッカリである。

漏えいした当事者であるからという問題ではない。

私たちの氏名や電話番号が何に必要なのだ。

確かにこれを保護団体に売られて、迷惑メールや電話がかかってくると正直めんどくさいが…。

 

もちろん今の水族館やイルカの飼育が完成形だなんて思ってません。繁殖がうまくいってないことも認めます。野生から搬入することだって正直いいことだとは思ってませんよ。WAZAにもJAZAにも、保護団体にも漁師さんにも言いたいことはありますよ。でも今は頑張るしかないのかな。小さなことですが僕にできることを一生懸命やっていこうと思ってます。

遊びに来てくれたお客様が楽しかった、勉強になったと思ってもらうこと、研究活動で少しでもイルカの生態を解明したり飼育技術を向上していくこと、目の前の妊娠個体の出産がうまくいくよう飼育すること。

 

頑張ります。

 

乱文失礼します。

 

こんな日は娘に癒されます。