
子育てイルカが笛を吹く

水族館飼育員が子育てのコト、動物のコト、おすすめ水族館・動物園のコトを書いています

【誰か教えて】トイレトレーニングを何歳から始めるか迷ってます。

子育て 子育て-教育・しつけ

近頃の娘は自分の意思をなんとか父ちゃんや母ちゃんに伝えようとしてくる。やりたいことを言葉に表そうとしたり、ジェスチャーで示そうとしたり…。

ウンチが出たときもオムツを触りながら「でたよ~、お風呂で流して~」とアピールしてきます。もちろんこんなきれいな文章ではないが、理解するには十分なアピールをしてきます。

以前は「ん?くさっ!うんちした?」と、匂いが部屋中に広がることで、ウンチをしたことに気づいていた。今は匂いが広がるより早く、事を成し遂げたことを伝えるようになっている。

これはそろそろトイレトレーニングの開始かな?と思い始めたので、世間ではいつごろからトイレトレーニングを始めているかを調べてみた。

 

トイレトレーニングを開始する年齢は?

http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/のアンケートによると、

f:id:kosodateiruka:20150523164455g:plain

2歳半からが多いようですね。1歳半から始めている人もいますね。

トイレトレーニングの期間はどれくらいかかる?

f:id:kosodateiruka:20150525103646g:plain

3か月以上が7割以上いるんですね。中には2年以上かかった人も。なんか一気にやる気が…。でも、3か月未満で終了した人も3割以上いる。ただ、このデータだと、1歳半から始めた人がどれくらいの期間を要したのかわかりません。もしかしたら早く始めすぎると1年以上かかったりするのかな…。

イルカにトイレトレーニングを教えること

イルカにトイレトレーニングを教えるのって本当にむずかしいんですよね。水族館のイルカやアシカ、動物園のゾウやライオンも健康管理のために、ウンチやおしっこの検査を行います。ウンチやおしっこを調べることで病気の診断や成長の評価、発情や妊娠の検査などができちゃいます。陸上に暮らす動物は非常に簡単。床にいくらでも落ちています。採取するのにわざわざ教える必要なんてないですね。もうとりたい放題です。

でも、水中に暮らすイルカたちは水中でウンチもおしっこもやっちゃいます。しかも、わかりやすく気張ったり、同じ場所でやるなんてこともありません。どちらもも不定期に「シャー、シャー、シャー」て感じです。褒めやすいタイミングで事を成してくれれば、その行動を褒めて、おしっこを出させるようトレーニングできます。合図をつければ好きな時に採取することもできるようになります。ですが、そこはやっぱり難しいですよね。いつウンチやおしっこをするなんて予測できません。これって行動分析学の最大の欠点なんです。行動が出現しないことには、その行動を増やしたり減らしたりすることができないんですね。

そんなこと言ってても…

まー、とにかくできることから始めてみようと思います。おしっこは簡単にできるイメージはないのですが、ウンチなら少しぐらいは行けるんじゃないかと思ってます。娘の場合はウンチをしているときはしゃべらないのとしかめっ面になることが多いので。

このブログを見ていただいてる方の中には、すでに子どもにトイレトレーニングを完成させたことのある方もいると思います。これって本当にすごいことだと思うんですよ。トイレトレーニングをできるってことは、水族館でイルカにジャンプを教えることよりよっぽど難しいとおもうんですよね。 こんなやり方がいいよ!とか、ナイスな方法を知ってる!とか、一子相伝の…って方は是非アドバイスお願いします。