
子育てイルカが笛を吹く

水族館飼育員が子育てのコト、動物のコト、おすすめ水族館・動物園のコトを書いています

ド素人がブログにFacebookページとTwitterを連携させてみた話

ブログ

Facebookページを作ってみました

f:id:kosodateiruka:20150524110850j:plain

こんばんは。

パソコンでこのブログを見にきていただいてる方は気づいているとおもいますが、サイドバーにFacebookページとTwitterへのプラグインを設置してみました。ブログのコメントってなかなか書き込みずらいことないですか?私のような人見知り&小心者にはブログのコメント欄って意外に敷居が高く書き込みずらいんですよね。
でもFacebookってその辺がなんか気軽にできちゃうんですよね。いいね!なんてネット界の大発明ですよね。そこでせっかくブログを立ち上げたし、皆さんとのネットワークがもっと広がればいいなと思っていたので、Facebookページを立ち上げてみました。
Facebookページは仕事で一度作ったことがあったのと、個人でも2年ほど前からFacebookをやっていたので、ページの立ち上げは30分くらいで作ることができました。こちらのサイトが非常にわかりやすかったです。

個人ブログ用のFacebookページを作る方法メモ

想像していたより早くにFacebookページを立ち上げることができたので、調子に乗ってブログにプラグインなるものを設置してみようといろいろ調べてみました。

パソコンから見ている方ならお気づきだと思いますが、サイドバーにあるFacebookのやつです。実は以前から他の方のブログを拝見している時に、かっこいいなと思っていたのです。いろいろ調べながら、1時間もしないうちに取り付けることができました。

どうやら以前はこれを「Like Box」と呼んでいたそうなのですが、2015年6月23日より「Page Plugin」と呼ばれるものに変更されるようなのです。なのでネット上には、両方のやり方が混在しており、素人の私を惑わすばかり。それに気づいて設置に取り組んだら、10分ほどで完成。

はてなブログ用のページではないですが、こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

個人ブログ用のFacebookページを作る方法メモ

完成したのがこちら▼

▲よろしければ「いいね!」おねがいします。 

ここまで来たら、徹底的にということでTwitterも連携してみました。参考にしたサイトはこちらです。

viral-community.com

完成したのがこちら▼

▲ついでにフォローしてって下さい

ブログにFacebookページとTwitterを連携させてみて

パソコンが苦手な私でも意外と簡単にできました。設置を検討されている方は是非挑戦してみてください。超初心者の方になら少し位アドバイスできるかもしれませんので、わからなければコメントください。これで私のブログも多少ですがカスタマイズできて、ちょっと満足してます。これからどんどん記事を書いていくぞ!というモチベーションが上がりました。

最後に、ここまで読んでいただいた皆さん、どうかこの「子育てイルカ」のFacebookページを「いいね!」しちゃいましょう。たまたまこのブログを覗いちゃった方も一期一会です。旅は道連れ世は情けじゃないですが、他のページに移動する前に是非「いいね!」お願いします。みんなでめざしましょう。目指せ100いいね!です。